研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 3年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
砂川 和泉 | 通年1コマ | 法 | 3年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
授業の位置付け:思考力・判断力・表現力
国際法の主要な論点について考察する。このことにより、国際法に関する知識と法的思考力を身につけるとともに、現在の国際社会の動きについて理解を深めることを目標とする。本学の教育目標との関係では、「専門学術の振興」に貢献することを目指す。
1.必要とされる法律文献を、検索・収集することができる。
2.収集した文献を読んで内容を整理・分析し、レジュメおよびレポートを作成することができる。
3.文献および他の受講者の発言内容を参考にして自分の意見をまとめ、それを論理的かつ分かりやすく説明することができる。
4.国際法の主要な論点について論理的かつ分かりやすく説明することができる。
授業の位置付け:思考力・判断力・表現力
授業形態:演習 授業方法:受動型・能動型
〈概要〉
受講者が国際法に関する主要なテーマについて報告し、その報告をもとに、受講者全員で事例問題を考える。
〈授業予定〉
前期
1.前期ガイダンス
2.報告の準備について
3.法律文献の検索と収集について
4.基本事項の確認
5〜8.国家の主権と管轄権−国家平等原則、不干渉原則、管轄権、主権免除など
9〜10. 国家の領域−領域の取得、領域紛争の解決など
11. 国際化地域−国際運河、国際河川、南極など
12. 空域・宇宙空間
13〜14. 海洋法
15. 前期のまとめ
後期
16. 後期ガイダンス
17. 報告の準備について
18〜21. 個人と国際法−国籍、犯罪人引渡し、難民の保護、人権の国際的保障など
22〜23. 国際刑事法−国際法上の犯罪、国際刑事裁判所など
24〜26.国際安全保障法−戦争の違法化、自衛権、集団安全保障、平和維持活動、軍縮など
27〜28. 武力紛争法−戦闘手段・方法の規制、武力紛争犠牲者の保護など
29.日本と国際法
30.後期のまとめ
〈予習・復習〉
予習(1時間程度) 教科書の該当箇所を繰り返し読む。
復習(2時間程度) 教科書の該当箇所とプリントを読んで、基本的な事項を確認する。ゼミの時間に議論した問題を再度検討して、自分の意見をまとめる。
2年次に「国際社会と法I・II」を受講していなくてもよいが、3年次に受講することが望ましい。
成績評価方法:レポート、討論・プレゼン。レポートはコメント等を付けて返却する。
著者:浅田正彦編著 書名:『国際法【第3版】』 出版社:東信堂
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 40% | 10% | 10% | 10% | 15% | 5% | 5% | 5% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 10% | 5 | 5 | ||||||||
成果発表 | 75% | 35 | 10 | 10 | 10 | 10 | |||||
受講態度 | 15% | 5 | 5 | 5 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||