情報デザインII | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
島田 伸夫 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 | 定員87名 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話文章力
経営学部商学科(企画開発・デザインコース)に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。他のコースの学生にとっては「幅広い学習機会の提供」にもなる。
受講生が受講後次のようなことができるようになること。
1.情報デザインの応用のツールとしてパワーポイントが利用できる。
2.情報デザインの応用として、企画書、報告書のデザインができる。
3.情報デザインの応用として、POP広告のデザインができる。
4.情報デザインの応用として、旅行パンフレットのデザインができる。
5.パワーポイントを用いて、実践的プレゼンテーションができる。
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP5会話文章力
授業形態: 演習
授業方法: 能動型(アクティブラーニング)
1.オリエンテーション
2.パワーポイントの使い方
3.色の持つ意味
4.見やすいパワーポイントの作り方 その1(文字の大きさ、フォント)(参考図書2、part1)
5.見やすいパワーポイントの作り方 その2(背景の色、デザインプレート)(参考図書2、part1)
6.企画書をデザインする その1(構成)(参考図書2、part2)
7.企画書をデザインする その2(アニメーションを付ける)(参考図書2、part2)
8.報告書をデザインする その1(構成)(参考図書2、part3)
9.報告書をデザインする その2(写真の有効活用)(参考図書2、part3)
10.POP広告をデザインする その1(構成)(参考図書1、応用編part2)
11.POP広告をデザインする その2(見やすい配置)(参考図書1、応用編part2)
12.旅行パンフレットをデザインする その1(構成)(参考図書1、応用編part2)
13.旅行パンフレットをデザインする その2(リンクを張る)(参考図書1、応用編part2)
14.最終作品の製作 その1(構成)
15.最終作品の製作 その2(プレゼンテーション)
予習:講義内容について、事前にどんな内容のものを作成するかを考える。:15分
復習:作品を制作する。:3時間
情報処理概論1,2
レポートのみ
上掲の到達目標にどの程度達したのかを見るため、提出物を中心に採点する。実習科目のため出席を重視し、定期試験は行わない。次回、優秀なレポートを紹介する。
教科書を使用しない
著者:中川聴 書名:ユニバーサルデザインの教科書 出版社:日経BP社
著者:野口吉昭 書名:パワーポイントによる企画・プレゼンの技術 出版社:PHP研究所