印刷する
情報デザインI 2単位 2014年度以後入学生
  経済   経営   2年以上
2013年度以前入学生
島田 伸夫 前期1コマ   経済   経営   2年以上
備考 定員87名
シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話文章力
経営学部商学科(企画開発・デザインコース)に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。他のコースの学生にとっては「幅広い学習機会の提供」にもなる。

【到達目標】

受講生が受講後次のようなことができるようになること。
 1.情報デザインの基礎を知る。
 2.情報デザイン、ユニバーサルデザインの基礎としてピクトグラムの説明ができる。
 3.情報デザイン、ユニバーサルデザインの基礎としてピクトグラムの作成ができる。
 4.情報デザインの基礎として、ロゴデザインの法律について説明ができる。
 5.情報デザインの基礎として、ロゴデザインの作成ができる。

【授業計画】

授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP5会話文章力
授業形態: 演習
授業方法: 能動型(アクティブラーニング)

1.オリエンテーション
2.ユニバーサルデザインとは(参考図書1、基礎編)
3.ピクトグラムとは(参考図書2、第2章)
4.ピクトグラムの作成 その1(公共施設)(参考図書2、第6章)
5.ピクトグラムの作成 その2(交通機関)(参考図書2、第8章)
6.ピクトグラムの作成 その3(防災)
7.子供向けのピクトグラム
8.世界のピクトグラム(参考図書2、第3章)
9.ロゴデザインとは
10.ロゴデザインの法律
11.ロゴデザインの作成 その1(パッケージのロゴ)(参考図書1、基礎編part2,3)
12.ロゴデザインの作成 その2(飲食店で好まれる色)
13.ロゴデザインの作成 その3(色のユニバーサルデザイン)
14.ロゴデザインの作成 その4(企業のロゴ)(参考図書1、応用編part6)
15.ロゴデザインの評価 

【予習・復習】

予習:講義内容について、事前にどんな内容のものを作成するかを考える。:15分
復習:作品を制作する。:3時間

【授業関連科目】

情報処理概論1,2

【成績評価方法・注意】

レポートのみ
 上掲の到達目標にどの程度達したのかを見るため、提出物を中心に採点する。実習科目のため出席を重視し、定期試験は行わない。次回、優秀なレポートを紹介する。

【教科書】

教科書を使用しない

【参考書】

著者:中川聴 書名:ユニバーサルデザインの教科書 出版社:日経BP社
著者:村越愛策 書名:絵で表す言葉の世界―ピクトグラムは語る 出版社:交通新聞社