情報処理概論II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
島田 伸夫 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |
備考 | 水I |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話文章力
経営学部の専門科目として、また社会調査士科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会の提供」にもなる。
受講生が受講後つぎのようなことができるようになること。
1.社会調査の意味を知り、社会調査の意味を概説できる。
2.社会調査の統計的基礎について、正しく利用できる。
3.簡単なクロス集計ができ、具体的な例で説明できる。
4.調査票の作成ができる。
5.簡単な社会調査が実施できる。
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP5会話文章力
授業形態: 講義
授業方法: 受動型
1.オリエンテーション
2.情報処理と社会調査(参考図書2-4)
3.社会調査の意義や歴史(参考図書12-15)
4.社会調査の用途や倫理(参考図書16-19)
5.社会調査に用いる統計の基礎(データの測定尺度)
6.社会調査に用いる統計の基礎(データを1つにまとめた表現)
7.量的データと質的データ
8.クロス集計
9.社会調査の種類(参考図書13)
10.国勢調査
11.世論調査
12.マーケティング調査
13.調査票の作成方法(参考図書72-93)
14.社会調査の実習(本調査の準備と実施)
15.社会調査の実習(調査データの解析)
予習:各テーマについて、その内容がどのようなものかを事前に調べておく。:1時間
復習:講義内容を実際に利用した、社会調査についてのレポートを作成する:2時間
市場調査論、経営統計学I、経営統計学II
レポートのみ
上掲の到達目標にどの程度達したかを毎回授業終了後簡単なレポートを書いてもらい、その内容で評価する。定期試験は行わない。レポートは、優秀なものを次回紹介する。
教科書を使用しない
著者:辻新六 書名:アンケート調査の方法 出版社:朝倉書店
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 50% | 10% | 10% | 10% | 20% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 70% | 30 | 10 | 10 | 10 | 10 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 30% | 20 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||