経営統計学I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
西 敏明 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |
備考 | 定員70名 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP6意欲・責任感
経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること.他学科の学生にとっては,「幅広い学習機会の提供」にもなる.
受講生が,受講後につぎのようなことができるようになることが到達目標である.
1.経営の分野・立場から得られたデータを統計解析できるようになること.
2.昨今のコンピュータの高性能・普及により,顧客管理,購買状況等の大量な業務データを容易に解析でき,それぞれのお客様に対応する時代になって来ている.そのため,多くのデータの視覚化・要約・集約ができるようになること.
3.さらにその周辺として,経済を含めた状況についても統計データから把握できるようになること.
4.実際的な見方・考え方や使い方について適用例を中心として理解が出来るようになること.
1.授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP6意欲・責任感
2.授業形態:講義
3.授業方法:受動型
1.経営学と統計学
教科書:p1-4
2.統計的なものの見方・考え方
教科書:p4,5
3.データのまとめ方 (1)−母集団とデータ,そしてグラフ
教科書:第1章
4.データのまとめ方 (2)−母数と統計量,そしてグラフ
教科書:第2章
5.データのまとめ方 (3)−ヒストグラム・はらつき
教科書:p24,25
6.官庁統計データから見える経済動向とビジネス(統計調査報告を読み解く)
教科書:第2章
7.ビジネスデータの解析(1)・・・因果関係と相関関係,相関係数・2変量グラフの見方
教科書:p13-16
8.期待値と各種保険の考え方
教科書:第3章
9.言語データと数値データの区別とまとめ方
教科書p53,54
10.データと確率分布 (1) 正規分布と計量値データ
教科書:第4,5章
11.データと確率分布 (2) 計数値データとクロス集計
教科書:第4章
12.検定と推定の考え方 (1) 仮説と検証の考え方,第1種の過誤,第2種の過誤とその判断
教科書:第4章
13.検定と推定の考え方 (2) 推定について
教科書:第4章
14.計量値に関する検定・推定(1)−1つの母集団
教科書:第5章
15.ビジネスデータの解析(2)・・・総合演習
教科書:第1章−第5章
16.定期試験
なお,本講義は,パソコン室での台数に制限があるため,人数が多い場合は,第1回目の講義の際,抽選を行い決定する.よって,履修を希望する者は,履修登録後,第1回目の講義に必ず出席すること.
<授業1回当たりの予習・復習の時間>
予習の時間:1.5時間,復習の時間:2.5時間
<予習の目標値(内容)>
「授業前には,該当のテキストの講義箇所を読み,わからないところを明確にし,その箇所については事前学習して,予習をすること.」
<復習の目標値(内容)>
「毎授業後には「講義要約レポート」を提出すること.その後,講義中,理解できなかったところを復習して,理解しておくこと.」
応用情報処理I
出席:セキュリティシートで出席をとる.
成績評価方法:試験とレポート両方とする.到達目標にどの程度達したかをレポート(時間内演習課題)(50%),定期試験(50%)により総合評価を行う.レポート提出後,次回の授業で課題の中での特徴的な見解や誤解などについてコメントする.試験については模範解答を提示する.
著者:西 敏明 書名:ビジネスのための経営統計学入門 出版社:日科技連出版
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 15% | 15% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 50% | 30 | 10 | 5 | 5 | |||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 20 | 10 | 10 | 10 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||