教養演習 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 1年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
香月 恵里 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 1年以上 | |||
備考 |
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感,DP8持続性
経営学部商学科の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目指す。
授業目標に基づき、下記項目を到達目標とする。
1.スタディ・スキルズ:主に前 期では、大学生として必要なスタディー・スキルズを身につけることを目的とする。講義中のノートの取り方、レポートの書き方、資料収集などの基本を身につ ける。また、資料を評価し取捨選択する能力や、他者の発表を聞いて批評する力を修得する。
2.ソーシャル・スキルズ:メンタルヘルスにつ いての研修、アルバイトでのトラブル対応の研修など、大学生が社会の中で直面するであろう問題について、講演や研修を通して、その対処法を身につける。ま た、週末の学外研修や茶話会、スポーツなどで、学生同士、また学生と教員との親睦を深める。
授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):DP2一般知識,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感,DP8持続性
授業形態:演習
授業方法:能動型
1 時間割作成・検印、自己(他己)紹介
2 授業の聴き方、ノートの取り方
3 学外学習(週末に行なう)
4 資料の読み方
5 資料を読んで要約1
6 資料を読んで要約2 前回の要約を手直しする
7 メンタルヘルス講習会(全体:外部講師)
*全体での演習は、講師の都合で、日程が変更になることがある
8 調べる:図書館オリエンテーション
9 調べる:メディアリテラシー
10 調べる:テーマを与えて調べる1
11 調べる:テーマを与えて調べる2 前回調べた内容をさらに深める
13 アルバイトのための講習会(全体:外部講師)
14 調べる:テーマを与えて調べる3 調べた内容をまとめる
15 前期のまとめ
16 後期時間割作成、前期の成績について
17 レポート:レポートは何か、主題の絞り込み
18 レポート:問題提起、資料収集
19 レポート:資料の分析
20 コース・基礎演習の説明会(全体)
21 レポート:三段構成の説明
22 レポート:引用の仕方
23 フィールド・スタディ報告会(全体)
24 プレゼン:概論
25 プレゼン:レジュメ作成
26 プレゼン:読み原稿作成
27 学会講演会(予定)
28 プレゼン:発表1 学生番号前半の者
29 プレゼン:発表2 学生番号後半の者
30 1年のまとめ
予習:授業で与えられた課題の調査、発表の準備など3時間程度。
復習:各回の内容の整理など1時間程度。
研究演習3年、4年、商学科の各専門科目。
成績評価方法:レポート、プレゼンテーション、授業への貢献度
授業ごとに提出するミニレポートやその他のレポート(50%)、プレゼン(30%)、授業への貢献度(主体的に参加する態度など・20%)を総合して評価する(配分は目安)。
各回で提出されたレポートやプレゼンテーションは、その場ないしは次回授業においてコメント・評価したり、期末のまとめのレポート・パワーポイント資料などはコメントをつけて返却する。
プリントを配布する
適宜指示する