研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 3年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
倉持 弘 | 通年1コマ | 法 | 3年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話力・文章力、DP6意欲
法学部法学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1.「法に関する基本的な考え方」を理解している。
2.「法に関する基本的な考え方」を他人に分かりやすく説明できる。
3.一般に自分の考え方を他人に分かりやすく説明する技法が身に付いている。
授業の位置付け:思考力・判断力・表現力
授業形態:演習 授業方法:前期・受動型、後期・能動型
1〜3 「法教育」、「主権者教育」、「市民教育」
4 学生による「出張授業」実例紹介
テキスト『教室から学ぶ法教育』を参考に、「法教育」において教えられるべきことは何かを考える。
5 法の必要性と意義
6 合意形成と法 役割・責任の公平な分担
7 合意形成と法 約束と契約
8 集団・社会のあり方 リーダーの必要性
9 集団・社会のあり方 多数決と少数者の意見の尊重
10 集団・社会のあり方 ルールの合理性と個人の自由
11 紛争解決と法 紛争の適正な解決方法
12 紛争解決と法 罰則の意味と決め方
13 紛争解決と法 適正手続の保障
14・15 「法教育」は何を目指すべきか(意見発表・討論)
*前期は予習としてテキストの該当部分を読み(2時間)、復習としてそれについての自分の意見をレポートにまとめること(2時間)。
16 後期オリエンテーション
後期では、前期に考えたことをベースに、何をどのように教えていくかについて、各ゼミ生に具体的に発表してもらう。
17〜30 ゼミ生による制作発表、意見交換
*後期は、自分の発表内容について、毎週4時間程度の自習を行うこと。
前期予習2時間(テキスト該当部分を読む)、復習2時間(自分の意見をレポートにまとめる)。
後期予習2時間(自分の発表内容について調査を行う)、復習2時間(ゼミでの他のゼミ生の発表について検討、評価する)。
法律学入門
討論・プレゼンにより評価する。
著者:教師と弁護士でつくる法教育研究会編著 書名:教室から学ぶ法教育 出版社:現代人文社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 42% | 10 | 8 | 8 | 8 | 8 | |||||
成果発表 | 42% | 10 | 8 | 8 | 8 | 8 | |||||
受講態度 | 16% | 4 | 4 | 4 | 4 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||