政治学I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
埜村 紳二 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1 専門知識、DP3 思考力、DP4 判断力、DP6 意欲・責任感、DP8 持続性
法学部法学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門科目の振興」に貢献することを主な授業目標としている。主に政治権力、政治体制、福祉国家などの問題を扱い、学生諸君が自分なりの政治的視野と分析枠組みを修得できるようになることを最終目標に重要な概念や理論について講義する。
到達目標は以下の通りである。
1 政治とは何か、他の社会事象との関連において説明できること。
2 政治権力、政治体制、福祉国家に関わる主要な概念や理論について理解し、説明できること。
3 現在の福祉国家や政治体制の特徴を理解し、その問題点を分析できること。
授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1 専門知識、CP3 思考力、CP4 判断力、CP8 持続性
授業形態:講義
授業方法:受動型
1 政治とは何か(1)―[ガイダンス〕身近なところにある「政治」
2 政治とは何か(2)―政治の定義と「権力」
3 政治とは何か(3)―政治世界の多様性
4 政治とは何か(4)―国内政治と国際政治
5 政治体制と変動(1)―政治体制とは何か
6 政治体制と変動(2)―自由民主主義体制について
7 政治体制と変動(3)―非自由民主主義体制について
8 政治体制と変動(4)―体制移行の諸問題
9 政治体制と変動(5)―インターナショナル・レジーム (中間試験)
10 政治・経済・福祉(1)―政治と経済
11 政治・経済・福祉(2)―公共選択論と権力資源論
12 政治・経済・福祉(3)―ネオ・コーポラティズムについて
13 政治・経済・福祉(4)―福祉国家の展開と類型
14 政治・経済・福祉(5)―福祉国家の再編成
15 まとめ―経済の論理・「市民社会」・国家
16 定期試験
毎回の授業に際して、予習2時間、復習2時間を要する。予習は主に教科書やプリントの下調べ及び課題の取組みに、復習は講義と教科書の整理や確認の作業及び課題の取組みにあてること。
政治学II
成績評価方法:試験
基本的には2回の試験(中間試験と期末試験)によって評価する。試験後、その結果について解説・コメントを行う。また、授業終了時に出席票を兼ねて提出された質問票などに対しては翌週の授業で解説する。
著者:加茂利男,大西仁,石田徹,伊藤恭彦 書名:『現代政治学』(第4版) 出版社:有斐閣
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 60% | 15% | 15% | 5% | 5% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 90% | 60 | 15 | 15 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||