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研究演習3年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営   3年以上
2013年度以前入学生
田中 潔 通年1コマ   経済   経営   3年以上
備考  
シラバス1

【授業の目的】

DP1専門DP2一般DP3思考DP6意欲責任
 社会事象を的確に捉え、解決する能力養成を目標とする。マーケや企画開発には、市場を対象に動向を測り、結果を評価することが欠かせない。4年生で文献研究なども加え卒論へつなげる。理数系の経験や能力よりも、数値情報を「正しく入力し,出力を正しく読む」姿勢がポイントになる。

【到達目標】

社会調査の全体像が理解できる。
ネットや検索エンジンをマーケティングに活用できる。
データ収集の留意点を理解できる。統計的データ分析をPCで行える。
プレゼンテーションツールにより結果の発表や報告を行うことができる。

【授業計画】

CP1専門CP2一般CP3思考CP6意欲責任
業形態:    講義
授業方法:    受動型
成績評価:    演習過程+演習成果
※ 原則、3・4年の2年間を想定
予習90分、復習60分(演習準備、報告作成も含む)

1.ゼミのネット利用オリエンテーション
2.マーケティングとは何か
3.AIDMAの法則
4.AISASを知る
5.トレンドの計量
6.グーグルトレンドの活用
7.グーグルで市場を知る
8.市場や競合を知る
9.社会調査の意義と利用
10.測定尺度と母集団
11.ミニ調査を企画する
12.調査用紙の設計要点
13.ミニ調査用紙の設計
14.フィールドでの実践、実査
15.エクセルの基本的関数
16.収集データの基礎集計
17.収集データの度数分析
18.クロス表を分析する、ピポット活用
19.グラフ表現を考える
20.グーグルで企業研究
21.スターバックスの市場性
22.プロダクトライフサイクル
23.ブランドへの成長要素
24.ミニ調査の集計・分析(1)
25.ミニ調査の集計・分析(2)
26.起承転結、結論と考察について
27.見やすい表現、表とグラフ
28.度数表現から散布図
29.ミニ調査プレゼンその1
30.ミニ調査プレゼンその2

【予習・復習】

予習 60分
復習 60分

【授業関連科目】

科目名: 研究演習2年(他テーマの研究演習2年からの受講も構わない)
演習のためPC(Office程度の利用)も使用する
事前の数理的な能力は問わない

【成績評価方法・注意】

経営やマーケに関する基礎知識(主に座学)30%、実地調査体験30%、
調査集計や分析20%、発表資料作成20% 合計100%
定期試験は行わない。提出物は採点し返却する

【教科書】

プリントを配布する

【参考書】

適宜指示する