行政法II(行政作用法1) | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
伊藤 治彦 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||
備考 |
本講義においては、行政作用法の中でも行政計画、行政立法、行政行為、行政強制、行政罰について、考察するものである。これらの作用は公益を実現するために行われるものであるが、憲法が保障する国民の権利自由との関係から、どうあるべきかということを検討することにより、法的な思考力や判断力を養うことを目標とする。
受講生が講義終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1 行政の一連の活動の形成過程を理解する。
2 行政作用の種類及び書く行政作用の特色について理解する。
3 行政作用に関する公務員試験の基礎的な問題が解けるようになる。
1 行政作用法概説
行政計画
2 行政計画の種類
3 計画策定手続
行政立法
4 法規命令
5 訓令・通達
行政行為
6 概念、効力
7 行政行為の種類
8 行政裁量
9 行政行為の付款
10 瑕疵ある行政行為
11 行政行為の取消と撤回
行政強制
12 代執行・執行罰・直接強制
13 即時強制と行政調査
行政罰
14 行政刑罰、秩序罰、その他の制裁
15 まとめ
これらの講義1回ごとに予習復習それぞれ2時間ずつ行うこと
憲法 行政法1
筆記試験による。
六法は毎回持ってくること。
著者:横山・廣瀬編 書名:事例で考える行政法(第2版) 出版社:嵯峨野書院
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | |||||||||||
学習目標(比率) | |||||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||