健康教育論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
大谷 崇正 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 金I,別紙のとおり |
教養科目の一環として提供している健康教育の目的は、「健康、体力の維持増進」にある。学生生活及び卒業後の日常生活を身体的、精神的及び社会的に健康で過ごすことの出来る知識と体力を養う。
現代の生活構造においては、身体運動の機会が減少し運動不足の傾向にある。運動不足を見落としたり、放置することによって生活習慣病を引き起こしたり、社会的活動や生命までも奪い去られる危険性が存在する。危険性を除去してやるためには、意識的に身体運動を行わなければならないし,真の健康や体力の維持,増進は不可能といえる。そこで健康,体力の維持,増進について最小限必要な基本的知識と活動形態について講義する。
受講生は健康を意識した学生生活、社会生活を実践できるようにする。
第1回:オリエンテーション
第2回:保健・体育・医学の関係。
第3回:体育・スポーツ・レクリエーションの関係。体育とは。
第4回:体育・スポーツ・レクリエーションの関係。スポーツとは。レクリエーションとは。
第5回:体育・スポーツ・レクリエーションの関係。まとめ。
第6回:健康と体力。
第7回:体力の内容。
第8回:体力の測定評価。
第9回:体力の測定評価。実際に計算、自己の健康度チェック。
第10回:運動の生理。
第11回:筋の構造と機能。
第12回:トレーニングの方法。
第13回:トレーニングの効果。
第14回:生活習慣病の対策。
第15回:第16回:日常生活での運動(歩く)
受講者は各時間ごとに予習・復習を必ずしておくことを義務とする。
健康教育実践 健康教育実践 スポーツ実践
レポートを10回(各レポート10点)提出、その合計点を評価とする。
プリントを配布する
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | |||||||||||
学習目標(比率) | |||||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||