研究演習1年前期 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
駿河 輝和 | 前期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 |
授業の位置付け:DP1 高度な専門知識、DP3 思考力 大学院経済学研究科に係る専門科目(選択必修)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講者は受講終了後、次のようなことができるようになるのが到達目標である。
1.「経済発展と貧困削減」に関して主要な課題とそれに関する理論や実証結果について理解し、概略を説明できる。
2.経済学の実証的な分析ツールの使い方を理解し、簡単な分析ができる。
3.修士論文の準備段階のレポートが書ける。
授業の位置付け:CP1 高度な専門知識、CP3 思考力、授業形態:演習 授業方法:問題解決型
1.主要な本、学術誌を中心に「経済発展と貧困削減」に関する基本的な文献をサーベイする。具体的な内容は、
経済成長の理論と実証、経済開発と所得分配・格差、開発と農業、産業化と経済開発、貿易と経済開発、開発と金融システム、貧困削減政策、教育と開発、直接投資など。
2.修士論文のテーマを決めて、それに関連する文献をサーベイする。
3.世界銀行、アジア開発銀行などからデータを集めて、修士論文のテーマに関連する実証分析を行う。
4.修士論文の準備段階のレポートを作成する。
経済政策特殊講義、計量経済学
修士論文の準備段階のレポート
【注意】英語の文献を使用するので、十分な英語の読解力が必要である。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | |||||||||
学習目標(比率) | 60% | 40% | |||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 30 | 20 | ||||||||
成果発表 | 50% | 30 | 20 | ||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||