会計実務論特論II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
川本 洋 | 後期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 |
商学研究科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他研究科の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1、持分の会計を説明できる。
2、従業員給付の会計を説明できる。
3、連結グループの会計を説明できる。
4、企業結合・事業分離等の会計を説明できる。
5、財務分析を説明できる。
実務で問題になる点等について解説していく。
授業形態:講義 授業方法:受動型
1、持分の会計−持分とは何か
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、第9章第1〜5節
2、持分の会計−剰余金の会計
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、第9章第6〜12節
3、金融商品の会計−金融危機と金融商品会計
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、第10章第1〜4節
4、金融商品の会計−有価証券等の時価情報の開示
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、第10章第5〜8節
5、従業員給付の会計−企業年金の仕組みとタイプ
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、第11章第1〜5節
6、従業員給付の会計−ストック・オプションの会計
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、第11章第6〜9節
7、連結グループの会計−連結会計ダイナミズム
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、第12章第1〜6節
8、連結グループの会計−グループ法人税制
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、第12章第7〜13節
9、企業結合・事業分離等の会計−企業結合の会計及び事業分離等の会計
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、第13章第1〜4節
10、企業結合・事業分離等の会計−企業結合会計をめぐる対立とコンバージェンス
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、第13章第5〜7節
11、グローバリゼーションの会計−日本企業のグローバリゼーションと為替換算
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、第14章第1〜4節
12、グローバリゼーションの会計−為替予約の会計及び各種の換算方法とその変遷
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、第14章第5〜8節
13、戦略的企業評価に向けて−企業を見る目、イメージか財務的裏づけか
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、終章第1〜5節
14、戦略的企業評価に向けて−収益性分析及び成長性分析及び財務諸表分析
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、終章第6〜10節
15、戦略的企業評価に向けて−分析の実例と活用
教科書:伊藤邦雄(2015)新・現代会計入門、終章第11〜17節
予習(1時間程度)テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(1時間程度)講義内容に基づいて事前の予習の問題点を解決できること。さらに
疑問点が生じた場合は再度質問に来ること。
予習:1時間 授業範囲を2回通り読むこと
復習:授業で学習したことをインターネットで検索し、実社会の確認をすること
会計学特論、財務会計論特論、管理会計論特論、簿記論特論
成績評価方法:レポートのみ
レポートと講義中の発言内容をもとに総合的に評価する。
著者:伊藤邦雄 書名:新・現代会計入門 出版社:日本経済新聞出版社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 10% | 10% | 5% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 30% | 20 | 10 | ||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 70% | 30 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | ||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||