統計学特殊講義 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
佐井 至道 | 後期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1高度な専門知識
経済学研究科に係る主要科目として,本講義では本研究科の教育目標である経済学に関する理論的・実証的な知識と能力を身につけるため,経済分野の個票データについて適切な統計手法を用いて分析するための知識と利用技術を習得することを目標とする。
個票データとは,個人,世帯,企業などについての調査結果が,集計されずに,調査項目の結果がそのまま並べられたデータであり,多変量解析などの分析が可能である反面,プライバシーを保護する必要もある。
1.個票データの特性と集計方法について理解できる。
2.個票データにおけるプライバシー侵害の評価方法を理解できる。
3.個票データに秘匿措置を施すことができる。
4.個票データの量的変数を用いて多変量解析を行うことができる。
5.個票データの質的変数を用いて多変量解析を行うことができる。
1) 授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1高度な専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP8持続性,CP9倫理観
2) 授業形態:講義と演習
3) 授業方法:能動型(アクティブラーニング)
1.個票データの概略
2.日本の官庁統計,自治体の統計の個票データと集計されたデータとの関係
3.アメリカ・センサスの個票データの特性と利用方法
4.個票データの特性を生かした分析法
5.クロス表の作成
6.分割表における独立性の検定
7.主成分分析
8.クラスター分析
9.判別分析
10.数量化理論II類
11.数量化理論III類
12.統計解析ソフトによる分析
13.個票データ公開のリスク評価
14.個票データの秘匿措置
15.総合演習
予習(1時間程度)
復習(3時間程度)
成績評価方法:レポートのみ
統計ソフトを利用した演習での小レポートを80%,レポートを20%として,総合的に評価する。課題については,毎回チェックして返却し,次回の講義で解説する。
プリントを配布する
著者:佐井至道 書名:例解調査論 出版社:大学教育出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 55% | 15% | 15% | 5% | 5% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 95% | 55 | 15 | 15 | 5 | 5 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 5% | 5 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||