ビジネス・デザイン論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
岡本 輝代志 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 |
ビジネスデザインには、様々な領域があるが、本講義においては、主に商業施設のビジネスデザインを中心に進めていきたい。また、単にデザインについてだけではなく、経営的視点から採算性についても触れる予定である。さらに、環境デザインやユニバーサルデザインの視点から商業施設のビジネスデザインを考えていきたい。そして、21世紀をリードするビジネス・エキスパートを養成することを目標とする。
受講生は受講後、次のようなことができるようになる。
1)デザインの基本的知識から経営的視点からのビジネスデザインまで幅広い知識が習得できる。2)商業施設のビジネスデザインについて専門的な知識が習得できる。
授業形態:講義 授業方法:受動型
1.講義の進め方と概要
2.ビジネスデザインの考え方
3.デザインの心理
4.デザインプロセス
5.イメージとコンセプト
6.デザインと採算性
7.地域デザイン
8.観光デザイン
9.ホテルデザイン
10.商業経営と商業空間デザイン
11.商品構成と売場デザイン
12.商業施設の外部デザイン
13.商業施設の環境デザイン
14.商業施設のユニバーサルデザイン
15.講義のまとめ
※1.授業1回あたりの予習の時間を2時間、復習の時間を2時間と義務付ける。
※2.特に復習においては、各回の疑問点を次回の講義時に出席カードに記入すること。
ユニバーサルデザイン論,ホテル計画論
成績評価方法:試験とレポート両方
定期試験:ミニレポート:レポート=6:2:2を基本として、総合的に評価する。
教科書を使用しない
適宜指示する