教育実習指導 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松田 寿雄 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 | 教職科目 |
・ 教職の社会的役割を認識し、「心豊かな教師」を目指す。
・ 学習指導案の作成や、学内における模擬授業並びにその反省、批評会などを通して教科の指導 法を体得する。
・ 将来、教職に就く者としての資質を養い、4年次に行う学校現場での教育実習に備える。
・ 全員が交代で模擬授業を行い、反省、批評会などをし、理想とする授業に近づけるよう教科指導力の向上を図る。
授業形態:講義、模擬授業
授業方法:能動型(アクティブラーニング)、問題解決型(PBL)
1. 教育実習の意義とあり方について
2. 年間計画の作成
3. 学習指導案の作成
4. 学習指導と観点別評価について
5. 模擬授業と反省会(1)
6. 模擬授業と反省会(2)
7. 模擬授業と反省会(3)
8. 模擬授業と反省会(4)
9. 模擬授業と反省会(5)
10. 模擬授業と反省会(6)
11. 模擬授業と反省会(7)
12. 模擬授業と反省会(8)
13. 模擬授業と反省会(9)
14. 模擬授業と反省会(10)
15.まとめ
* 授業で与えられた課題の調査、発表の準備など、予習に2時間かけること。また、授業後は、復習に1時間を取ること。
商業科教育法I、商業科教育法II
授業態度、模擬授業、提出物、試験等により評価する。
高等学校商業科教員免許状の取得希望者を対象とする。
著者:片岡 寛、清水啓典 書名:ビジネス基礎 出版社:実教出版
著者:大塚宗春、川村義則 書名:高校簿記 出版社:実教出版
著者:中澤興起 書名:最新情報処理 出版社:実教出版
適宜指示する