観光地計画論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
大石 貴之 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 | 地域フィールドスタディー,夏期集中講義(国内研修) |
経営学部商学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」と「社会的人材の育成」に貢献することを目標とする。
本授業は、真庭市湯原地域と蒜山高原におけるフィールドスタディーを実施し、観光地の見学・調査や観光の実務体験を通じて、以下のことができるようになることを到達目標とする。
1.真庭市湯原地域や蒜山高原はどのような観光地であるかを理解する。
2.観光地がどのような人々の努力によって成立しているか、具体的事例を挙げて説明することができる。
3.湯原地域や蒜山高原の観光活動を通じて、岡山県における観光の課題について考察することができる。
授業形態:実習・実技 授業方法:フィールドスタディ
・フィールドスタディは夏季休業中に3泊4日で実施し、事前学習を6月後半より実施する。
・実習場所は真庭市湯原地域および蒜山高原で実施する。
・参加者は4月中に別途募集(定員10名程度)し、説明会を実施する。
・フィールドスタディ後は2回程度の事後学習を実施する。
1. 事前学習(1):オリエンテーション―フィールドスタディの進め方について―
2. 事前学習(2):真庭市湯原地域と蒜山高原はどんな観光地かを知る
3. 事前学習(3):調査内容を決める
4. 事前学習(4):観光情報を入手する
5〜8. 実習(1):湯原温泉のホテルにおける現場実習
9〜12.実習(2):蒜山高原における観光地見学と調査
13.事後学習(1):フィールドスタディを振り返る
14.事後学習(2):真庭市湯原地域と蒜山高原の課題について考える
15.授業のまとめ
<事前・事後学習の予習と復習>
予習(1時間程度):次回の授業に関する準備(観光地に関する基本的な統計や資料を入手する、グループワークを実施する等)をすること。
復習(2時間程度):授業内容の確認をすること。
<実習中の予習と復習>
予習:翌日の活動内容を把握しておくこと。
復習:1日の活動を振り返るミニレポートを作成すること。
観光地理学、観光経営論、観光実務、テーマパークデザイン論
成績評価方法:レポート、討論・プレゼン
事前学習や事後学習での課題、実習中の参加態度、レポートを総合的に判断する。
プリントを配布する
適宜指示する