比較文化論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
ソ ユンゾン | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 | *経営:2012年度以前入学生のみ |
この講義は、経営学部における専門科目として、「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講生が受講終了までに「世界各国の衣食住文化」について事例を通して議論し、説明ができるようになることが到達目標である。
授業形態:講義 授業方法:受動型+能動型(アクティブラーニング)
1.ガイダンス及び食文化の基礎知識
2.食文化その1:日本の食文化について
3.食文化その2:中国の食文化について
4.食文化その3:韓国の食文化について
5.食卓及びテーブルマナー
6.衣服文化の基礎知識
7.衣服文化その1
8.衣服文化その2
9.衣服文化その3
10.着付け
11.住宅文化の基礎知識
12.住宅文化その1:日本の住宅文化について
13.住宅文化その2:中国の住宅文化について
14.住宅文化その3:韓国の住宅文化について
15.FEEDBACK及び授業のまとめ
予習(1時間程度)次回のテーマについて調べておくこと。
復習(1時間程度)授業中に学んだ内容と課題に基づいてレポートを作成すること。
観光学概論、国際観光論
成績評価方法:試験とレポート両方
評価は、試験の結果及びレポート、プレゼン・討論に基づいて行う。また、毎回出席表を兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。
教科書を使用しない
適宜指示する