地域づくり論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
岸田 芳朗 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
備考 |
本学の建学精神のひとつである「産業の現実に関心を持ち,文化的知性をそなえ,創造的に社会の発展を指向する人物の養成」を目指し,「幅広い学習機会の提供」と「専門学術の振興」を授業目標とする。
空き店舗が目立つ商店街や耕作放棄地が急増している農村部におけるそれぞれの問題発生の背景について理解し,地域ビジネスの創出,地域開発,地域環境を配慮した地域づくりに関する概要が説明できるようになることを到達目標とする。
授業形態:講義 授業方法:受動型
1.オリエンテーション
授業内容の概要や講義の進め方などについて説明
2.地域づくりを必要とする社会的背景I
3.地域づくりを必要とする社会的背景II
4.地域づくりと人材育成I
5.地域づくりと人材育成II
6.地域開発による地域ビジネス創出
7.農工商連携による地域ビジネス創出I
8.農工商連携による地域ビジネス創出II
9.地域環境を重視した循環型地域づくりI
10.地域環境を重視した循環型地域づくりII
11.コミュニティ振興による地域づくりI
12.コミュニティ振興による地域づくりII
13.地域を重視したブランドづくり
14.地域のブランド化
15.まとめ
毎回の講義に関する予習と復習は,下記の内容を参考にすること。
○予習は1時間をめどにする。オリエンテーションと講義で配布された資料を読む。その際,理解 しにくい用語等をチェックし,講義時の説明をノートにメモし理解を深めること。
○復習は2時間をめどにする。毎回の配付資料と内容を整理し,講義の内容が理解できているかを
確認すること。講義時に生じた疑問点や理解しにくかった点は,面談日や次回の講義で質問する
こと。
成績評価方法:レポートのみで,提出課題を評価し,成績評価とする。
10回以上の出席回数がないと,テストを受けることはできない。
教科書を使用しない
適宜指示する
著者:北村修二 書名: 『格差社会と地域づくり』 出版社:大学教育出版