日本語I | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
全 円子 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 留学生のみ |
留学生対象の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。
受講生が受講後に下記のようなことができるようになること。
1.日本語の文字や文法を正しく理解し、聞き取ることができる。
2.録音テープ等を活用しながら,特有の表現の仕方や正しい発音ができる。
3.言葉を通して日本の生活や文学を紹介し、「聞き取り話す」ことを中心に言語能力を高める ことができる。
授業形態:演習 授業方法:能動型(アクティブラーニング)
1.オリエンテーション
2.日本語についての説明
3.第1課 舌を出したアインシュタイン
4.第1課文法 時間を表す表現
5.第2課 わたしと小鳥と鈴と
6.第2課文法 「は」と「が」
7.第3課 「デスクトップ型」?「ブック型」?
8.第3課文法 並列助詞
9.第4課 ながーい日本列島
10.第4課文法 指示詞
11.第5課 待ってイライラ。あなたはどれだけ待てますか?
12.第5課文法 使役受身文
13.日本語能力試験の対策
14.日本語能力試験の対策とまとめ
15.復習
予習の時間30分、授業前には全文を音読してくること。
復習の時間30分、毎授業後には内容をノートにまとめること。
日本語学・日本語表現
上記の到達目標にどの程度達したかを復習テストなどで確認する。また、毎回日本語能力試験2級
の小テストを実施し成績評価に加点する。(7:3)
著者:土岐哲・関正昭・平高史也・新内康子・鶴尾能子 書名:『日本語中級J301(中国語版・韓国語版・英語版)』 出版社:スリーエーネットワーク
適宜指示する
著者:佐々木瑞枝・横浜日本語研究会 書名:日本語パワーアップ総合問題集C 出版社:The Japan Times