シラバス1
【授業の目的】
修士課程の研究と修士論文の作成に必要とする専門知識の習得を目的とする。
【到達目標】
1.生産マネジメントの専門研究に必要な基礎知識を習得できること 2.生産現場のマネジメントの理論や方法を習得できること
【授業計画】
テキストを使ったプレゼンテーション形式の対面授業で行う。 大学閉鎖時にZOOMによるオンラインに切り替える。 資料の配布やレポートの提出は講義案内システム等を通して行う。
1.オリエンテーション 事前学修:シラバスを読み、質問等があれば直接に聞くこと。 事後学修:修士課程の研究と関連づけて学習計画を立てること。
2.序章:生産マネジメントの意義・歴史・体系 事前学修:教科書の該当章節を読んで,発表・報告資料を作成すること。 事後学修:授業内容をまとめること。
3.第1章:生産マネジメントの機能(1)ー品質の管理と改善ー 事前学修:教科書の該当章節を読んで,発表・報告資料を作成すること。 事後学修:授業内容をまとめること。
4.第2章:生産マネジメントの機能(2)ー原価・生産性の管理と改善ー 事前学修:教科書の該当章節を読んで,発表・報告資料を作成すること。 事後学修:授業内容をまとめること。
5.第3章:生産マネジメントの機能(3)ー納期・工程の管理ー 事前学修:教科書の該当章節を読んで,発表・報告資料を作成すること。 事後学修:授業内容をまとめること。
6.第4章:生産マネジメントの機能(4)ー作業の管理と改善ー 事前学修:教科書の該当章節を読んで,発表・報告資料を作成すること。 事後学修:授業内容をまとめること。
7.第5章:生産マネジメントの機能(5)ー資材購買、外注管理、在庫管理、運搬管理ー 事前学修:教科書の該当章節を読んで,発表・報告資料を作成すること。 事後学修:授業内容をまとめること。
8.第6章:生産マネジメントの機能(6)ー設備管理ー 事前学修教科書の該当章節を読んで,発表・報告資料を作成すること。 事後学修:授業内容をまとめること。
9.第7章:生産マネジメントの機能(7)ー生産情報システムー 事前学修:教科書の該当章節を読んで,発表・報告資料を作成すること。 事後学修:授業内容をまとめること。
10.第8章:ジャストインタイム生産システム 事前学修:教科書の該当章節を読んで,発表・報告資料を作成すること。 事後学修:授業内容をまとめること。
11.第9章:セル生産システム 事前学修:教科書の該当章節を読んで,発表・報告資料を作成すること。 事後学修:授業内容をまとめること。
12.第10章:TQM(品質経営) 事前学修:教科書の該当章節を読んで,発表・報告資料を作成すること。 事後学修:授業内容をまとめること。
13.第11章:環境マネジメントシステム 事前学修:教科書の該当章節を読んで,発表・報告資料を作成すること。 事後学修:授業内容をまとめること。
14.第12章:生産戦略・生産企画 事前学修:教科書の該当章節を読んで,発表・報告資料を作成すること。 事後学修:授業内容をまとめること。
15.まとめ 事前学修:これまでの授業内容を整理すること。 事後学修:各自の研究テーマに関連する研究計画を立てること。
【予習・復習】
演習授業のために、予習2時間・復習2時間を取ること 予習2時間:上記のスケジュールに従って、予習として資料を読んで発表資料を整理すること 復習2時間:講義内容を整理し、理解を深めること
【授業関連科目】
生産マネジメント学特論
【成績評価方法・注意】
・成績評価方法:レポート(50%)、成果発表(40%)、授業態度(10%) ・フィードバック:発表・報告内容にコメントする。
【教科書】
著者:山本孝、井上秀次郎 書名:生産マネジメント その機能と発展 出版社:世界思想社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
|
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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20% |
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20% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
30 |
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10 |
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10 |
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成果発表 |
40% |
20 |
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10 |
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10 |
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受講態度 |
10% |
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10 |
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|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
○ |
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