シラバス1
【授業の目的】
本授業の目的は、前近代や非西洋の地域社会への包括的な理解を通して、現代における地域振興を批判的に検討することにある。同時に、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの養成」への貢献を目指す。
【到達目標】
授業の目的に基づき、以下を各受講生の到達目標とする。 ・前近代社会や非西洋社会における人間の生き方への理解を通して、現代社会が抱える諸問題について根本的に考え直すことができる。 ・近代経済学に基づいた地域振興や経済発展の考え方を相対化し、様々な視点から考え直すことができる。 ・自らの体験や感覚に目を向け、そこから問題意識を明確化できる。
【授業計画】
地域振興論特論2では、地域社会の文化的・社会的側面に焦点を当てる(地域振興論特論1では、政治的・経済的側面)。 ※ 各回のテーマは予定であり、内容や順番を変更する可能性もある。 ※ 対面授業を基本とするが、学校閉鎖時にはZoomを使ったオンライン授業に切り替える。 ※ 資料配付およびレポート提出は講義中に行うが、オンライン授業の場合には講義掲示板を通じて行うこととする。
1. イントロダクション 事前学修:シラバスを読んで、授業内容と到達目標について確認しておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
2. 地域社会と個人:個人の意思決定をめぐって 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
3. 伝統的な地域社会:何のために生きるのか 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
4. 家族のかたち:家族の役割と意味 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
5. 結婚のかたち:結婚相手の選択と意味 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
6. 少子化問題の背景:結婚と出産を分離する 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
7. レポートの書き方:課題と作成方法 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
8. 親子のかたち:親子の紐帯の多様性 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
9. 地域社会とジェンダー:通過儀礼と性区分 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
10.再考・男女共同参画:性役割分業の有効性と限界 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
11.性のゆらぎ:LGBTにみる新たな排除構造 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
12.地域社会と観光現象:伝統という資源をめぐって 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
13.歴史資源と観光:真正性と多様なまなざし 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
14.地域社会と宗教:災因とその解決 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
15.まとめ 事前学修:これまでの授業全体を整理し、疑問点を整理しておく。 事後学修:期末レポートを仕上げる。
【予習・復習】
予習(1時間程度):毎回のテーマについて図書館やネットで情報収集をする。 復習(3時間程度):授業内容と自らの研究関心とを結びつけて検討し直し、期末レポート作成の準備をする。
【授業関連科目】
地域振興論特論1
【成績評価方法・注意】
毎回の小レポート(30%)と期末レポート(70%) ・小レポートは、次週冒頭でコメント、質疑応答を行う。 ・期末レポートの作成法法については授業内で詳しく説明し、各自の必要に応じて指導を行う。 ・レポートにはコメントを付けて返却する。 ※ 期末レポートの作成には、PCのワープロソフトを利用すること。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
15% |
25% |
40% |
10% |
5% |
5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
30% |
5 |
5 |
15 |
5 |
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レポート |
70% |
10 |
20 |
25 |
5 |
5 |
5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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