シラバス1
【授業の目的】
修士論文執筆の準備を行う
【到達目標】
この授業を通じて、 (1)修士論文の研究テーマが決定する (2)修士論文の研究方法が確定する
【授業計画】
対面での授業を前提とするが、コロナ等で、やむを得ずオンライン授業に移行することがありうる その場合は、事前にzoomなどのアクセス情報を連絡する
第1回 研究テーマに関する討論(1) 事前学修:研究計画を作成する 事後学習:理解を整理する
第2回 研究テーマに関する討論(2) 事前学修:研究計画を作成する 事後学習:理解を整理する
第3回 研究テーマに関する討論(3) 事前学修:研究計画を作成する 事後学習:理解を整理する
第4回 先行研究のサーベイ(1) 事前学修:関連文献を読む 事後学習:理解を整理する
第5回 先行研究のサーベイ(2) 事前学修:関連文献を読む 事後学習:理解を整理する
第6回 先行研究のサーベイ(3) 事前学修:関連文献を読む 事後学習:理解を整理する
第7回 研究の実行可能性に関する検討(1) 事前学修:研究に必要なデータの利用可能性を調査する 事後学習:理解を整理する
第8回 先行研究のサーベイ(4) 事前学修:指定した論文を読む 事後学習:理解を整理する
第9回 先行研究のサーベイ(5) 事前学修:指定した論文を読む 事後学習:理解を整理する
第10回 研究の実行可能性に関する検討(2) 事前学修:研究に必要なデータの利用可能性を調査する 事後学習:理解を整理する
第11回 分析手法の学習(1) 事前学修:指定した論文を読む 事後学習:理解を整理する
第12回 分析手法の学習(2) 事前学修:指定した論文を読む 事後学習:理解を整理する
第13回 分析手法の学習(3) 事前学修:指定した論文を読む 事後学習:理解を整理する
第14回 分析手法の学習(4) 事前学修:指定した論文を読む 事後学習:理解を整理する
第15回 分析手法の学習(5) 事前学修:指定した論文を読む 事後学習:理解を整理する
【予習・復習】
予習: 指定した文献を読み報告の準備をする(3時間程度) 復習: 指摘された問題点を整理する(1時間程度)
【授業関連科目】
経済原論特殊講義、計量経済学特殊講義、地域開発論特殊講義、地域経済論特殊講義
【成績評価方法・注意】
毎回の報告と、適宜課すレポートに基づいて評価する 小テスト、レポートについては、コメントをする
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
○ |
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
|
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
20% |
20% |
20% |
20% |
10% |
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
45% |
10 |
10 |
10 |
10 |
5 |
|
|
|
|
成果発表 |
50% |
10 |
10 |
10 |
10 |
5 |
|
|
5 |
|
受講態度 |
5% |
|
|
|
|
|
|
|
5 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
|
|