シラバス1
【授業の目的】
経済分析の基礎である計量経済学的手法を理解し、応用できるようになること
【到達目標】
受講生はこの授業が終了するまでに、 (1)計量経済学の基礎を理解する (2)データを用いて分析ができる
【授業計画】
原則として対面で授業を行います。 コロナなどで対面講義ができないときは、zoomなどを通じて遠隔講義を行います。アクセス情報などは「講義掲示板」を用いて前日までに連絡します。 講義資料は「講義掲示板」で事前に配布します。小テスト、レポートも「講義掲示板」を通じて提出してもらいます。
1. 計量経済学とは ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第1章、鹿野第1章)に目を通しておく ・事後学習:小テストを解答し,疑問点を整理する
2. 確率変数 ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(鹿野第2章)に目を通しておく ・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
3.確率分布 ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(鹿野第2章)に目を通しておく ・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
4.母集団と標本 ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(鹿野第3章)に目を通しておく ・事前学修:参考書(鹿野)の第三章に目を通しておく ・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
5.母数の推定 ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(鹿野第3章)に目を通しておく ・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
6.母数の仮説検定 ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(鹿野第3章)に目を通しておく ・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
7.単回帰分析:最小2乗法(1) ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第2章、鹿野第4章、羽森第1章)に目を通しておく ・事後学習:小テストを解答し,疑問点を整理する
8.単回帰分析:最小2乗法(2) ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第2章、鹿野第4章、羽森第1章)に目を通しておく ・事後学修:(1)小テストを解答し,疑問点を整理する ・事後学修:(2)最小二乗法を用いて回帰係数を求めることができるか確認する
9.決定係数 ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第2章、鹿野第4章、羽森第1章)に目を通しておく ・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
10.回帰係数の特徴(1) ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第3章、鹿野第4,5章、羽森第2章)に目を通しておく ・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
11.回帰係数の特徴(2) ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第3章、鹿野第4,5章、羽森第2章)に目を通しておく ・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
12.ガウス・マルコフの定理 ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第3章、鹿野第4,5章、羽森第2章)に目を通しておく ・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
13.回帰係数の仮説検定(1) ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第3章、鹿野第4,5章、羽森第2章)に目を通しておく ・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
14.回帰係数の仮説検定(2) ・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第3章、鹿野第4,5章、羽森第2章)に目を通しておく ・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
15.計量経済学のまとめ ・事前学修:これまでの講義内容を確認する ・事後学修:期末レポートの解答を行う
【予習・復習】
予習:事前学修の資料を読む (2時間程度) 復習:小テストへの回答と疑問点の整理(2時間程度) WebClassで小テストを課しますので、指定された期限までに回答を送信してください
【授業関連科目】
統計学総論、マクロ経済学、ミクロ経済学
【成績評価方法・注意】
期末レポート 50% 小テスト 50% 小テストの解説を次回以降の授業内で行う予定です。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:鹿野繁樹 書名:新しい計量経済学ーデータで因果関係に迫る 出版社:日本評論社
著者:山本拓 書名:計量経済学 出版社:新世社
著者:羽森茂之 書名:ベーシック計量経済学(第2版) 出版社:中央経済社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
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|
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○ |
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学習目標(比率) |
40% |
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40% |
10% |
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|
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
50% |
20 |
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20 |
5 |
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|
5 |
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レポート |
50% |
20 |
|
20 |
5 |
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|
5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
○ |
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○ |
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