シラバス1
【授業の目的】
経済学部経済学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。
【到達目標】
受講生が受講終了までに次のようなことができることが到達目標である。 1.労働経済学の基本的な概念を理解し、説明できる。 2.労働市場の基本的な機能について理解し、説明できる。 3.新聞等で取り上げられる身近な労働・雇用問題について理解し、説明できる。 4.基本的な労働統計について理解し、分析に用いることができる。
【授業計画】
この講義は対面で行う予定ですが、オンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行い、課題に対する解答はメールに添付して提出してもらいます。また、授業中にGoogle Formを使ってアンケートを実施し、集計データから留保賃金や失業率等を計算する作業を各自行ってもらいます。(アクティブラーニング) 1.労働経済学とは何か? 仕事とくらしの経済学、労働指標・労働統計の見方 (事前学修:なし、事後学修:配布資料を読み復習する。) 2.労働供給. 労働供給の次元、所得・余暇平面、無差別曲線、就業選択、最適労働供給時間の選択 (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 3.労働需要 短期の労働需要、限界生産物価値、長期の労働需要、費用最少化行動 (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 4.失業 失業とは何か、二つの失業、失業統計、失業対策 (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 5.賃金 年功賃金の変化 限界生産力命題、年功賃金の理論、能力主義・成果主義、効率賃金 (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 6.労働時間 労働時間と企業への貢献度、労働時間の趨勢、労働時間短縮、労働時間と労働者数 (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 7.労働市場 労働市場と情報、情報探索コスト、内部労働市場、モニタリング・コスト (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 8.経済の構造変化と労働市場 経済の構造変化、人口の構造変化、技術革新、人的資本投資の充実 (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 9.高齢者雇用の経済分析 高齢者音就業と雇用、高齢者の労働供給、高齢者への労働需要、公的制度改革 (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 10.女性雇用の経済分析 女性雇用の変遷、家計内生産モデル、社会制度と既婚女性の労働供給、女性へ労働需要、統計的差別 (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 11. 人的資本投資 人的資本革命、投資の費用・収益、企業特殊性、雇用流動化の是非、人的資本投資の時代 (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 12.第4次産業革命と労働 技術と労働、第4次産業革命、雇用は必ず失われるのか、人にしかできない仕事、分配のあり方 (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 13.労働市場のフロー分析 労働力の変化、フローとストック、労働力のフロー表、推移確率 (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 14.雇用調整 雇用調整とは何か、ラグの存在、雇用調整係数、雇用調整コスト (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 15.労使関係 労働組合の存在、労働組合の経済学的存在意義、労働組合運動の歴史、春闘 (事前学修:前回配布資料を再度読む。事後学修:配布資料を読み復習する。) 16.定期試験
【予習・復習】
講義1回当たりの予習時間は2時間とし、教科書の当該箇所を読んでおく。復習時間はおおむね2時間とする。講義内容を復習し、理解を深める。
【授業関連科目】
ミクロ経済学、マクロ経済学、経済政策
【成績評価方法・注意】
定期試験及び小テストの成績。 解答例について説明する。
【教科書】
著者:清家篤・風神佐知子 書名:労働経済 出版社:東洋経済新報社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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|
|
|
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
70% |
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20% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
65% |
50 |
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10 |
5 |
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小テスト |
35% |
20 |
|
10 |
5 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
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|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
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