シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP2一般知識、DP4判断力、DP8持続性 命題倫理学の基礎を、統語論を中心に学ぶ。論理的思考力の基礎を鍛え、幅広く深い教養を培う。
【到達目標】
1.否定についての基本操作、二重否定・矛盾・背理法の意味について理解できるようになる。 2.ド・モルガンの法則に親しみ、推論連鎖で使えるようになる。 3.逆・裏・対偶を理解し、推論連鎖や誤謬推理についての問題が解けるようになる。
【授業計画】
対面で授業を行う。教科書必携(適宜、携行をチェックします。不携行の場合履修を認めないことがあります)。資料を配る予定です。 遠隔授業はzoomで行う予定である。その場合、学生を指名して解答を答えてもらう。リモート時、テストはレポートに替える。
LMSの利用については研究中なので、授業中に説明する。
期末テストはしません。 一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP8持続性 二、授業の形態:講義 三、授業方法:受動型
1.「論理的」とは? [授業目標]「ピアノの先生なら、器用である」か「ピアノの先生は、楽器が上手に弾ける」 事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
2.推測と演繹の区別 [授業目標]推論の中でも、特に演繹に注目する 事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
3.Aの否定とは主張Aの打消しである [授業目標]否定語の働きを哲学的に考える 【休憩】:「ブラックジャックの頬の傷の存在論」 事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
4.排中律 AかまたはAでない [授業目標]排中律は自明ではないことを理解できる 事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
5.二重否定・矛盾・背理法 [授業目標]背理法の基本を学ぶ 事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
6.連言の導入則・連言の除去則 「かつ」とその仲間達 [授業目標]連言という結合子の特質を把握できる 事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
7.選言の導入則・選言の除去則 喫茶店の「または」と違います [授業目標]選言という結合子の特質を把握できる 【休憩】:「宇宙人と出合ったとき、自爆することが合理的であることについての、若干の補足」 事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理 8.ド・モルガンの法則 選言の否定と連言の否定 [授業目標]ド・モルガンの法則を習得できるようになる〔ド・モルガンの法則は試験に頻出する重点項目です〕 (AかつB)でない=Aでない、またはBでない (AまたはB)でない=Aでない、かつBでない 事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
9.条件法と「ならば」の否定 [授業目標]条件法という結合子の特質を把握できる 事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
10.条件法と逆・裏・対偶 [授業目標]条件法の応用が出来る。逆・裏・対偶を習得する(次回小テスト) 事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
11小テスト 事前学修:テストの予習 事後学修:答え合わせ
12.推移律 AならばB BならばC のとき AならばC [授業目標]条件連鎖の応用になれることができる 事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
13.ド・モルガンの法則と条件法1. [授業目標]ド・モルガンの法則を使った条件連鎖の応用になれることができる 事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
14.ド・モルガンの法則と条件法2. [授業目標]ド・モルガンの法則を使った条件連鎖の応用になれることができる 事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
15.インターネットによる復習 [授業目標]今まで習ったことがらを振り返って復習する 事前学修:これまでの資料の復習 事後学修:資料の整理
【予習・復習】
予習二時間:教科書その他で予習のこと。 復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。
【授業関連科目】
思考の論理的形式II・こころの哲学
【成績評価方法・注意】
授業中、勉強のすすめを早い者勝ちで解かせる(解説を行なう)。また授業中は指名して、課題・レポートに答えさせる。小テストを行い添削して返却する。平常点:小テスト=3:2
【教科書】
著者:野矢茂樹 書名:『入門!論理学』 出版社:
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
|
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|
○ |
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学習目標(比率) |
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40% |
50% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
40% |
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20 |
20 |
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|
レポート |
50% |
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20 |
25 |
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5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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5 |
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|
5 |
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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○ |
○ |
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○ |
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