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技術と経営 2単位 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上
1年以上        
門脇 一彦 前期1コマ クラス:  
実務経験 内容 世界最大の空調企業で,研究・商品開発・ビジネス改革に従事し,製造企業のモノ造りのほとんどのプロセスを経験し,加えて,ビジネスソフトウェア事業部門で,顧客の経営改善やDX改革のコンサルタント実務経験を積んだ。
授業との関連 社会科学と自然科学の橋渡しを意識して、企業が実施する技術が関わる諸活動を,理論的・実践的に教授する。

シラバス1

【授業の目的】

全学共通の教養科目として,本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。

【到達目標】

この授業では,技術と経営の間で生じる影響関係と,技術が経営活動を通じて社会に与える影響理解し,技術と経営をマネジメントする基礎能力を習得する。
目標1 技術を活用した経営活動を理解できる
目標2 技術を活用した経営活動が社会に与える影響や課題を理解できる
目標3 技術を生かした新たな商品やビジネスを考えることができる


【授業計画】

対面講義で実施します。なお,学校閉鎖時には,ZOOMを使用したオンラインの講義となります。
対面・オンラインに係わらず,講義前日までに講義掲示板により講義内容を配信します。毎回課題提出が必要です。

授業は,メディア等で知られるトピックや事件を題材に,企業が実践した施策や戦略の観察を通じて,多様な視点で経営事象を解釈する。授業で得られた知識を使った事例調査や,講義中の議論を通じて学びを深める。

1.イントロダクション 技術を知る‐その特徴や性格
授業計画の全体像,経営学における技術の位置づけ,どのようなことを学んで欲しいか,などを共有する。
 事前学修:シラバスの内容を確認して,授業の全体像を理解しておく。
 事後学修:授業内容と自己の認識に差異がないかの確認と疑問点のまとめ。

2.技術を武器にした活動
 社会科学の視点から技術の特徴と経営との関連を考える。
事前配布資料:第2回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

3.技術を生み出す‐企業の研究開発活動
 新しい技術を生み出すために,企業が実践する様々な工夫や活動を学ぶ。
事前配布資料:第3回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

4.技術を具現化する‐企業の生産活動
 企業が創り出した情報を,物質に転写する生産活動を学ぶ。
事前配布資料:第4回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

5.技術はどうやって変化するのか
 技術は研究者の創意工夫だけでなく,経営や社会との関係から変化することを考える。
事前配布資料:第5回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

6.技術を伝える‐時間や場所を超えて
 技術の時間を超えた次世代への伝承や,グローバル拠点に移転する活動を学ぶ。
事前配布資料:第6回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

7.イノベーションの実践と普及
 新たな技術や商品を生み出し,その普及により競争を勝ち抜く活動を学ぶ。
事前配布資料:第7回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

8.次のイノベーション‐様々なジレンマ
 簡単には進まないイノベーションの実践を考える。
事前配布資料:第8回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

9.企業を超えた活動‐ネットワーク・M&A
 多くの企業との関係性により実践される活動を学ぶ。
事前配布資料:第9回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

10.技術を守る工夫
 企業の競争力の源泉となる技術を,模倣や流出から守る工夫や制度を学ぶ。
事前配布資料:第10回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

11.モノづくりの歴史
 エネルギー革命や大量生産の歴史を学ぶ。
事前配布資料:第11回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

12.日本のモノづくりを観察する‐歴史・現状・課題
 世界最強の日本のモノづくりを振り返り,現在の課題と将来の方向性を議論する。
事前配布資料:第12回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

13.企業と技術の社会的責任
 社会を構成する一員として,企業が果たすべき役割と責任を考える。
事前配布資料:第13回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

14.経営にコンピュータを活用する
 企業がどのようにして大量の情報を扱い,企業活動の効率を高めるかを学ぶ。
事前配布資料:第14回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

15.技術とビジネスモデル
 新しい技術(特に情報技術)が企業の儲けの構造に与える影響を議論する。
事前配布資料:第15回目
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。


【予習・復習】

予習(2時間程度):事前配布資料を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):授業内容を整理すること。


【授業関連科目】

教養演習,生産マネジメント,テクノロジー・マネジメント


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:受講態度(各回に課す課題)(80%)と、小テスト(20%)によって成績評価をする。
フィードバック:レポート・成果発表にコメントをする。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する
著者:玉田俊平太(2020) 書名:日本のイノベーションのジレンマ【第2版】破壊的イノベーターになるための7つのステップ 出版社:翔泳社


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
   

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 40% 20% 20% 20%
評価手段(比率) 試験
小テスト 20% 20
レポート
成果発表
受講態度 80% 20 20 20 20
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
         

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