教員名
講義名
シラバストップへ
 
英語コミュニケーション 初級II 1単位 2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上
2年以上        
宮島 宏幸 後期1コマ クラス: 木IV,定員50名

シラバス1

【授業の目的】

学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、英語の基礎学寮の育成を目指す。

【到達目標】

1.高校で学んだ文応項目を使いだがら、自分の意見を英語で述べる基礎的な力を身につけることができる。
2.英語の4技能(読む・聞く・話す・書く)を向上させることができる。


【授業計画】

【授業計画】対面授業とプレゼンを行います。しかし、履修人数の教室人数超過やコロナ禍の拡大等、状況に応じてZoomを使用した同期双方向授業へ変更することがあります。その場合
その場合、課題掲示板を利用した課題提出やGoogle Formを用いた確認小テストなど行います。
Unit1 Hello, I‘m Bill be動詞・一般動詞(pp.10-15)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit2  I Was Doing Research  現在形・現在進行形 過去形・過去進行形(pp.16-21)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit3  I’m Going to visit Chicago 未来形・未来を表す表現 (pp.22-27)                             
  事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit4 I Have Been to Nara 現在完了形・現在完了進行形 (pp.28-33)
  事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、   
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit5  I Had Never Seen Such a Cute Animal 過去完了形・ 過去完了進行形 (pp.34-39)
  事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認    
Unit6 We Should Study Very Hard 助動詞 (pp.40-45)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認    
Unit7 Tomatoes Are Loved by Many People 受動態 (pp.46-51)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確
Unit8  I Study to Be an interpreter to不定詞 (pp.52-57)
  事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit9  I Enjoy Talking About “Blood Type” 動名詞 (pp.58-63)
  事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit10 The Sleeping Student is Mai 現在分詞・過去分詞 (pp.64-69)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認    
Unit11 I Respect Him Because…  接続詞  (pp.70-75)
  事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unie12 She Likes Letters More Than Email (pp.76-81)
  事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit13 Kyoto is the Most Famous City in Japan (pp.82-87)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認    
Unit14 I Have a Friend Who Lives in Australia 関係代名詞 (主格・目的格)  (pp.88-93)
  事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認    
Unit15  Kota, Whose Dream is to Be a Teacher (pp.94-99)
    事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
    事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認


【予習・復習】

予習として自分の意見を英語にする。分からない語句を調べておく。(30分)
復習として講義でわからないところを確認し暗記する。(30分)


【授業関連科目】

 


【成績評価方法・注意】

小テスト 指示したとことろを小テストをする。
レポート 講義の中で指示する。
小テストは次の講義で解説をする。レポートは評価して返却する。


【教科書】

著者:佐藤臨太郎 書名:Let's Output in Basic English 出版社:株式会社 金星堂


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 20% 20% 40% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト 20% 20
レポート 20% 20
成果発表 40% 40
受講態度 20% 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved