シラバス1
【授業の目的】
日常生活で英語を話す外国人と躊躇なく堂々と英語を話す態度を育成する。
【到達目標】
1.英語を話す基本的な語彙力を身につけることがでっきる。 2.基本的な英語表現に必要な文法項目や構文を身につけることができる。 3.英語運用能力を身につけることができる。 4.相手が話す英語を聞き取ることができる。 5.短い英文を読み、書き、意見を英語で述べる力をつけることができる。
【授業計画】
英語コミュニケーション 対面授業とプレゼンテーションを行います。しかし、履修人数の教室人数超過やコロナ禍の拡大等、状況に応じてZoomを使用した同期双方向授業へ変更することがあります。 その場合、課題掲示板を利用した課題提出やGoogle Formを用いた確認小テストなど行います。
1. Warm-up Unit (pp.8-12) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 2. Unit1 What did you do last night Part1 Model Conversation: Talking about Weekends (pp.13-18) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 3. Unit1 What did you do last night Part2 Model Speech: My Life Story(pp.19-24) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 4.Unit2 What’s the weather like Part1 Model Conversation: On the Telephone(pp.25-32) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 5.Unit2 What’s the weather like Part2 Model Speech: My Favorite Season 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 6.Unit3 Do you have any plans for New Year Part1 Model Conversation: Plans for the Weekend(pp.37-42) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 7.Unit3 Do you have any plans for New Year Part2 Model Speech: My Vacation Plans(pp.43-47) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 8. Review1(p.48-53) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 9. Unit4 What does he look like Part1 Model Conversation: He looks like…(pp.54-60) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 10 . Unit4 What does he look like? Part2 Model Speech: This is my family.(pp.61-65) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 11. Unit5 What’s it like Part1 Model Conversation: His Lost Bag(pp.66-71) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 12. Unit5 What’s it like Part2 Model Speech: My watch(pp.72-76) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 13. Unit6 How was your trip Part1 Model Conversation: Her Recent Trip(pp.77-83) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 14. Unit6 How was your trip Part2 Model Speech: My Homestay Trip to London(pp.84-87) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 15 Review (pp.88-93)
【予習・復習】
各課の新出単語を予習すること(30分) 各課の英作文を作成すること。(30分)
【授業関連科目】
英語コミュニケーション
【成績評価方法・注意】
課題提出 小テスト ペアワーク・グループワークの授業貢献度 課題・小テストは前もって指示する。 小テストは次の講義で返却し解説する。レポートは評価して返却する。
【教科書】
著者:Julyan Nutt / Michael Marshall / 倉持洋子/ 宮田学 書名:GET BY IN ENGLISH 出版社:株式会社 三修社
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
20% |
20% |
|
40% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
20% |
|
20 |
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
30% |
|
|
20 |
|
|
|
|
10 |
|
成果発表 |
40% |
|
|
|
|
40 |
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|