シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP5 会話・文章力、DP6 意欲・責任感、DP7 協調性 法学学習を進める上でおよそ必要と思われるスキル・作法を身につける
【到達目標】
1. 問題に対して、適切な資料を収集することができる 2. 適切な方法でレポートやレジュメを作成できる 3. 責任を持って与えられた時間枠でプレゼンテーションを行い、議論に参加できる
【授業計画】
*ゼミは基本的に対面で行う。大学閉鎖等の場合はZoomオンラインとするため、カメラ・マイク等の準備をしっかりお願いしたい。
[概要] レジュメ、レポートの作成方法に関しては、 1年次ゼミで一通り学習済みであると思われる。 本演習では、法律に関する問題についても良い報告が行えるよう、各自のステップアップを目指す。 もちろん、良い報告を行うためには十分な準備が不可欠である。報告者以外の参加者も、積極的に予習をして望んで欲しい。
テキストを使用する予定。 参加者には各自報告を行ってもらう(参加人数によっては複数回の報告もあり得る)。 報告のテーマは、担当者が専門とする憲法学や医事法学に必ずしも限定しない。自らが報告のモチベーション(と報告内容の質)を確保できるテーマであれば、適宜相談に応じる(安易なテーマを設定するようであれば、こちらから指示する)。 報告者が論点を整理した上で報告を行い、参加者との討論を行った後、担当教員からコメントを行う。 後期は、他のゼミと合同で施設見学を行いたい。
[予定] 第1回 ガイダンス 予習:学習したいテーマについて具体的に調査してくること *テキスト前半部分からスタート予定 復習:資料収集 第2回 報告者・報告内容等の確定 予習:テーマの選定を進めること、背景となる資料を準備すること 復習:資料収集 第3回 データベース講習 予習:テーマに関連する文献を探しておくこと 復習:追加資料収集 第4回 報告資料収集状況確認 予習:収集した文献の整理、文献リストの準備 復習:報告準備 第5回 報告(1) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第6回 報告(2) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第7回 報告(3) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第8回 報告(4) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第9回 報告(5) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第10回 報告(6) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第11回 報告(7) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第12回 報告(8) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第13回 報告(9) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第14回 報告(10) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第15回 全体報告会(又はレポート提出) 予習:各自、報告準備 復習:資料整理及び追加調査、施設見学の候補を調査
第16回 後期方針調整 予習:施設見学の候補を調査 復習:各自、見学予定先施設に係る研究テーマを調整、資料収集 第17回 事前学習〜報告者・報告内容等の確定 予習:テーマの選定を進めること、背景となる資料を準備すること 復習:資料収集 第18回 報告資料収集状況確認 予習:収集した文献の整理、文献リストの準備 復習:報告準備 第19回 事前学習(1) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第20回 事前学習(2) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第21回 事前学習(3) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第22回 事前学習(4) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第23回 事前学習(5) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第24回 事前学習(6) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第25回 事前学習(7) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第26回 事前学習(8) 予習:各自、報告内容の文献を通読、問題点整理+報告者はレジュメを準備 復習:資料整理及び追加調査 第27回 施設等見学 予習:質問事項など整理、交通手段確保 復習:ノート整理 第28回 事後学習(1) 予習:ブログ掲載記事執筆準備、写真準備 復習:資料整理及び追加調査 第29回 事後学習(2) 予習:ブログ掲載記事執筆準備、写真準備 復習:資料整理及び追加調査 第30回 全体報告会(又はレポート提出) 予習:報告会資料確認 復習:関連資料を追加調査すること
[備考] 1).受講者は教科書を購入し、毎回予習を行った上で参加すること。 2).作文力養成のため、言の葉大賞(http://www.kotonoha-taisho.jp)などへの団体参加を検討している。 3).例年、早めの回(第2回あたり)にビブリオバトルを開催している。春休み中に本を読んでおくと良い。 4).ゼミにおける報告については、1年ゼミでひととおりやっているはず。→やったことがない、自信がない方は、ゼミが始まる前に予習しておくこと。
【予習・復習】
予習(2時間程度):報告担当者はもちろん、報告担当者以外も検討対象である課題についてニュースや関連資料をチェックしておくこと。 *報告資料はPCを用いて作成すること。操作に不案内な者は、その点も自習しておくこと。 復習(2時間程度):学習内容をよく整理すること。未消化となった部分は後日追加報告を求める。追加調査などを行うこと。
【授業関連科目】
憲法、民法、刑法、行政法などの科目を受講していることが望ましい。
【成績評価方法・注意】
受講態度、報告及び提出物の内容によって評価する。報告資料作成においてはコピペ厳禁、単位を与えない。 ゼミは毎回参加が原則。無断欠席は厳禁である(連続無断欠席者及び報告担当の無断欠席者については、単位を与えない)。欠席について正当な理由がある場合は、書面の提出(遅延証明書など)を行うこと。 課題等はゼミ生皆で検討・評価することがほとんどである。問題点・改善点については、その際に適宜コメントする。
【教科書】
著者:中富公一 書名:『憲法のちから』 出版社:法律文化社
【参考書】
著者:吉田利宏 書名:『法律を読む技術・学ぶ技術 第3版』 出版社:ダイヤモンド社
著者:吉田利宏 書名:『法律を読むセンスの磨き方・伸ばし方』 出版社:ダイヤモンド社
著者:品川皓亮 書名:『日本一やさしい 条文・判例の教科書』 出版社:日本実業出版社
著者:品川皓亮 書名:『日本一やさしい 法律の教科書』 出版社:日本実業出版社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
○ |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
10% |
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15% |
|
25% |
30% |
20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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|
レポート |
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成果発表 |
60% |
10 |
|
15 |
|
25 |
10 |
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受講態度 |
30% |
|
|
|
|
|
20 |
10 |
|
|
その他 |
10% |
|
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|
|
|
|
10 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
○ |
○ |
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