シラバス1
【授業の目的】
【授業の位置付け】1.知識・技能 2.思考力・判断力・表現力 3.主体的に行う態度 経済学部経済学科に係る専門科目(必修科目)として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提 供」、「社会的人材の養成」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
以下の4点を到達目標とする。
1.目標を設定する力、現実に主体的にかかわる力を身につける。 2.情報を分析し、原因究明する力を身につける。 3.人に伝わる文章力を身につける。 4.他人の報告に対し、意見を言い、討論することができる。
【授業計画】
この講義は対面で行う予定ではあるが、学校閉鎖等のオンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行う。講義日の前日までに具体的な指示を「講義掲示板」から送信します。
(1)瀬戸内市の課題である「高齢者の社会参加」についてアンケート調査を行う。 (2)アンケートの調査結果は公表し、地域への貢献を目指す。
前期 1.前期オリエンテーション、自己紹介 事前学習:自己紹介の内容を考える 事後学習:前期の目標を設定する
2.文章の書き方 事前学修:伝わる文章について考える 事後学修:自身が書いた文章を推敲する
3.経済に関する記事の精読と要約(1) 事前学修:新聞記事を探す 事後学修:自身が書いた文章を推敲する
4.経済に関する記事の精読と要約(2) 事前学修:新聞記事を探す 事後学修:自身が書いた文章を推敲する
5.グループ発表:経済に関する記事(1) 事前学修:新聞記事やニュースに触れ、直近の経済事情を知る 事後学修:よりよい発表方法を考える
6.グループ発表:経済に関する記事(2) 事前学修:新聞記事やニュースに触れ、直近の経済事情を知る 事後学修:よりよい発表方法を考える
7.グループ発表:経済に関する記事(3) 事前学修:新聞記事やニュースに触れ、直近の経済事情を知る 事後学修:よりよい発表方法を考える
8.インターネットを用いた調べ方 事前学修:論文検索の方法を試す 事後学修:経済論文を読み、要約する
9.Power Pointの基本操作(使い方) 事前学修:Power Point に触れる 事後学修:Power Point で発表資料を作る
10.Excelの基本操作(データの扱い方) 事前学修:Excel に触れる 事後学修:Excel で作図する
11.Power Pointを用いたプレゼンの練習 事前学修:Power Point で発表資料を作る 事後学修:より良い発表を考える
12.Power Pointを用いた発表練習(1) 事前学修:Power Point で発表資料を作る 事後学修:より良い発表を考える
13.Power Pointを用いた発表練習(2) 事前学修:Power Point で発表資料を作る 事後学修:より良い発表を考える
14.グループでPower Pointを用いた発表(1) 事前学修:Power Point で発表資料を作る 事後学修:より良い発表を考える
15.グループでPower Pointを用いた発表(2) 事前学修:Power Point で発表資料を作る 事後学修:より良い発表を考える
後期 16.オリエンテーション 事前学修:夏休みの過ごし方を顧みる 事後学修:後期の目標を設定する
17.アンケート調査の準備 事前学修:調査目的を確認する 事後学修:調査方法を検証する
18.事前調査(1)高齢者の社会参加について 事前学修:調査対象について調べる 事後学修:調査対象に関する統計を読む
19.事前調査(2)ナッジを活用した事例について 事前学修:調べたことを報告する 事後学修:グループディスカッションの内容をまとめる
20.アンケート調査 事前学修:調査項目を整理する 事後学修:調査内容を再検討する
21.データ分析(1) 事前学修:データの中身を確認する 事後学修:分析方法を復習する
22.データ分析(1) 事前学修:表現方法が適切か考える 事後学修:データの加工方法を検討する
23.プレゼン大会の準備(1) 事前学習:プレゼンのテーマを確認する 事後学習:役割分担を確認し、準備をすすめる
24.プレゼン大会の準備(2) 事前学習:役割分担した作業をすすめる 事後学習:報告の準備をする
25.プレゼン大会の準備(3) 事前学習:報告資料を作成する 事後学習:発表の練習をする
26.プレゼン大会 事前学習:発表の練習をする 事後学習:より良い発表について考える
27.レポートの作成方法 事前学修:レポートの書き方を調べる 事後学修:レポートの書き方を身に着け
28.レポートの作成(1) 事前学修:レポート内容を考える 事後学修:レポートを作成する
29.レポートの作成(2) 事前学修:レポート内容を考える 事後学修:レポートを作成する
30.後期のまとめ 事前学修:後期の振り返りを行う 事後学修:3回生に向けて目標を立てる
【予習・復習】
予習:約1時間 次回テーマについて調べる 復習:約3時間 授業の復習、課題の準備、グループ学習
【授業関連科目】
行動経済学、労働経済学、公共経済学、社会政策
【成績評価方法・注意】
授業内態度(45%)、発表(30%)、その他(15%)を考慮し、総合的な評価を行う。 提出物については、コメント等をつけて、返却する。
【教科書】
著者:大竹文雄 書名:行動経済学の使い方 出版社:岩波新書
【参考書】
著者:LIFE SHIFT(ライフ・シフト)100年時代の人生戦略 書名:リンダ・グラットン アンドリュー・スコット 出版社:東洋経済新報社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
10% |
10% |
10% |
20% |
20% |
20% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
10% |
|
|
|
|
10 |
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成果発表 |
30% |
10 |
10 |
|
10 |
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|
受講態度 |
45% |
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|
5 |
|
10 |
20 |
10 |
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|
その他 |
15% |
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|
5 |
10 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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