シラバス1
【授業の目的】
経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学科・他学部の学生にとっては,「幅広い学習機会」にもなる。
【到達目標】
イノベーション・マネジメント(Innovation Management)は,企業経営に関する革新現象(知識・技術・製品・制度など)について,経営学の視点からアプローチする経営学の科目である。
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。 1.イノベーション・マネジメントに関する基礎知識を身につける。 2.イノベーション・マネジメントの理論・概念・フレームワークを用いて,経営現象を分析できるようになる。
【授業計画】
[講義方法] 本講義は,対面授業のみで行う。 学校閉鎖になった場合は,「ZOOM」を使用したオンライン授業を行う。 オンライン授業の場合,事例(第5回,第7回,第9回,第11回,第13回)の映像資料が使用できないため,授業内容が変更になることがある。
[授業における基本的な事項] 対面授業:教室にて,授業資料配布,課題(レポート,その他)提出を行う。 オンライン授業:講義掲示板にて,授業資料配布,課題(レポート,その他)提出を行う。
1.イントロダクション 事前学修:シラバスを読むこと。 事後学修:授業資料を見直すこと。
2.イノベーション・マネジメントとは 参考書:近能・高井(2010)第1章 参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第1章 参考書:原・宮尾編著(2017)第1章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業資料を見直すこと。
3.イノベーションのプロセス 参考書:近能・高井(2010)第2章 参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第6章〜第7章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
4.イノベーションの歴史(1)理論 参考書:近能・高井(2010)第3章 参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第2章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
5.イノベーションの歴史(2)事例 参考資料:映像資料を使用する。 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
6.イノベーションと企業の競争力(1)理論 参考書:近能・高井(2010)第4章〜第5章 参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第3章 参考書:原・宮尾編著(2017)第6章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
7.イノベーションと企業の競争力(2)事例 参考資料:映像資料を使用する。 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること
8.イノベーションと研究開発(1)理論 参考書:近能・高井(2010)第7章〜第8章 参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第13章〜第15章 参考書:原・宮尾編著(2017)第5章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
9.イノベーションと研究開発(2)事例 参考資料:映像資料を使用する。 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
10.イノベーションと製品開発(1)理論 参考書:近能・高井(2010)第9章〜第10章 参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第8章 参考書:原・宮尾編著(2017)第7章〜第9章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
11.イノベーションと製品開発(2)事例 参考資料:映像資料を使用する。 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
12.イノベーションとビジネスモデル(1)理論 参考書:近能・高井(2010)第12章 参考書:原・宮尾編著(2017)第10章 参考書:井上(2019) 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
13.イノベーションとビジネスモデル(2)事例 参考資料:映像資料を使用する。 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。 14.復習 事前学修:授業資料を見直すこと。 事後学修:授業資料を見直すこと。
15.まとめ 事前学修:授業資料やレポートを見直すこと。 事後学修:授業内容を振り返ること。
参考書 近能善範・高井文子(2010)『コア・テキスト イノベーション・マネジメント』新世社. 一橋大学イノベーション研究センター編(2017)『マネジメント・テキスト イノベーション・マネジメント入門 第2版』日本経済新聞出版社. 原拓志・宮尾学編著(2017)『ベーシックプラス 技術経営』中央経済社. 井上達彦(2019)『ゼロからつくるビジネスモデル』東洋経済新報社.
【予習・復習】
予習(1時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 復習(3時間程度):課題に基づいてレポートを作成すること。
【授業関連科目】
経営学関連科目(特に,経営戦略論,経営組織論,テクノロジー・マネジメント)
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート(80%)とその他(20%)によって成績評価をする。 注意:事例(第5回,第7回,第9回,第11回,第13回)の回では映像資料を使用して事例を分析する。オンライン授業になった場合は,事例の映像資料が使用できないため,授業内容が変更になることがある。 フィードバック:レポート提出後,授業中に模範解答を解説する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:近能善範・高井文子(2010) 書名:コア・テキスト イノベーション・マネジメント 出版社:新世社
著者:一橋大学イノベーション研究センター編(2017) 書名:マネジメント・テキスト イノベーション・マネジメント入門 第2版 出版社:日本経済新聞出版社
著者:原拓志・宮尾学編著(2017) 書名:ベーシックプラス 技術経営 出版社:中央経済社
著者:井上達彦(2019) 書名:ゼロからつくるビジネスモデル 出版社:東洋経済新報社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
40% |
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20% |
20% |
10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
80% |
40 |
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20 |
20 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
20% |
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10 |
10 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
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