シラバス1
【授業の目的】
本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業の目的とする。
【到達目標】
本講義の到達目標は次の通りである。 1. アカデミック・ライティングスキルを身につけること 2. 学んだ知識を用いて現実の経済行動を説明・解釈できること 3. プレゼン対決を通じて、チームワーク・表現力を高めること
【授業計画】
この講義は対面で行う予定ではあるが、学校閉鎖等のオンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行う。講義日の前日までに具体的な指示を「講義掲示板」から送信します。
(前期) 第1講 卒論指導 事前学修:前期の学習計画を作成 事後学修:テーマについてまとめる 第2講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第3講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第4講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第5講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第6講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第7講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第8講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第9講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第10講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第11講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第12講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第13講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第14講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第15講 まとめ(進度調整) 事前学修:夏季休暇の計画をたてる 事後学修:論文を書く
(後期) 第16講 卒論中間報告 事前学修:卒論の成果についてプレゼンの準備をする 事後学修:指摘された箇所を修正する 第17講 卒論中間報告 事前学修:卒論の成果についてプレゼンの準備をする 事後学修:指摘された箇所を修正する 第18講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第19講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第20講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第21講 就職活動報告 事前学修:就職活動を振り返る 事後学修:社会人としての心構えを考える 第22講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第23講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第24講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第25講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第26講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第27講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第28講 卒論指導 事前学修:進捗状況について報告書を作成 事後学修:論文を書く 第29講 卒論最終報告 事前学修:卒論の内容について発表準備をする 事後学修:指摘箇所について修正する 第30講 卒論最終報告 事前学修:卒論の内容について発表準備をする 事後学修:指摘箇所について修正する
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間程度すること 予習内容:卒論のテーマに関する文献を調べる 復習内容:指摘箇所について修正する
【授業関連科目】
社会政策、社会保障論、地方財政論
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:プレゼンテーション、受講態度 プレゼンテーション(50%)、卒業論文(50%)から評価を行います。
課題については、講義中に教員よりフィードバックを行います。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
20% |
|
20% |
|
50% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
70% |
10 |
|
10 |
|
50 |
|
|
|
|
成果発表 |
25% |
10 |
|
10 |
|
|
5 |
|
|
|
受講態度 |
5% |
|
|
|
|
|
5 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|