シラバス1
【授業の目的】
音楽の諸能力を伸ばし、音楽文化について理解を深め、豊かな情操を養う教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献する。
【到達目標】
1.西洋音楽史の流れを概説できる。 2.音楽を形づくっている要素を知覚し説明できる。 3.楽曲の文化的・歴史的背景を理解し説明できる。 4.作曲家の表現の特徴を理解し説明できる。
【授業計画】
【授業計画】 [講義方法] 本講義は対面方式で行います。 ただし、大学閉鎖時にはYouTubeによる授業になります。講義日の前日までに具体的な指示を『講義掲示板』から送信します。毎回レポート提出が必要です。
1.オリエンテーション・西洋音楽史について 事前学修:西洋音楽史について調べておく。 事後学修:高校、参考書を大まかに読んでおく。
2.古代の音楽 事前学修:紀元前原始人の生活について調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
3.中世・ルネサンスの音楽 事前学修:中世ヨーロッパの社会情勢について調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
4.バロックの音楽(1) 事前学修:1500年〜1700年頃のヨーロッパの社会情勢について調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
5.バロックの音楽(2) 事前学修:バッハについて調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
6.古典派の音楽(1) 事前学修:1700年〜1800年頃のヨーロッパの社会情勢について調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
7.古典派の音楽(2) 事前学修:モーツアルト・ベートーベンについて調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
8.ロマン派の音楽 事前学修:1800年〜1900年頃のヨーロッパの社会情勢について調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
9.ロマン派の音楽(サロン音楽) 事前学修:サロン音楽について調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
10.ロマン派の音楽(標題音楽) 事前学修:標題音楽について調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
11.ロマン派の音楽(国民楽派) 事前学修:国民楽派について調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
12.ロマン派の音楽(チャイコフスキー) 事前学修:チャイコフスキーについて調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
13. ロマン派の音楽(シュトラウス親子) 事前学修:1800年代のウイーンの社会情勢について調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
14.近代・現代の音楽(印象派) 事前学修:印象主義について調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
15.近代・現代の音楽(アメリカ) 事前学修:1900年初めのアメリカの社会情勢について調べておく。 事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
【予習・復習】
予習(1時間)参考書、高校の音楽教科書の音楽史、鑑賞の部分を読んでおくこと。 復習(3時間)授業の内容をまとめ自分なりのテキストとなるノートを作っておくこと。
【授業関連科目】
芸術1、芸術3、芸術4
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート
毎回の講義まとめを評価し、成績評価とする。レポートはコメント等を付けて返却する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
著者:教芸音楽研究グループ 書名:改訂「音楽通論」 出版社:教育芸術社
著者:金澤正剛 書名:新編「音楽小辞典」 出版社:音楽之友社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
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50% |
30% |
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20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
70% |
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40 |
20 |
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10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
30% |
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10 |
10 |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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○ |
○ |
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○ |
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