シラバス1
【授業の目的】
全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す
【到達目標】
英語力の向上 1.語彙力を身につけることができる 2.基本的な文法事項を理解することができる 3.それを応用した読む、聞く、書く、話す言語運用力を身に付けることができる 4.短い英文を読んだり聞いたりして、必要な情報を得るための読解力・聴解力を身に付けることができる
【授業計画】
コロナ禍でオンライン授業となった場合、Zoomを使用した同期双方向授業を行います。講義掲示板を利用した課題提出や、Google Formを用いた小テストなど行います。
1. Introduction 事前学修 英語を学習する社会的意義について考える 事後学修 学習の目的を自分なりに設定する 2. Unit 11 Sports Talk (pp. 90-91) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする 3. Unit 11 Talking about injuries (p. 92) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、聴き取りの練習をする 4. Unit 11 Past Continuous Tense & Writing (p. 93, 96) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、作文の練習をする 5. Unit 12 Weather Conditions (pp. 98-99) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする 6. Unit 12 Describing weather conditions (p. 100) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、聴き取りの練習をする 7. Unit 12 Simple Future Tense & Writing (p. 101, 104) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、作文の練習をする 8. Review 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認 9. Unit 13 Menu Sections (pp. 106-7) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする 10. Unit 13 Ordering a meal (p. 108) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、聴き取りの練習をする 11. Unit 13 Indefinite pronouns & Restaurant Review (p. 109, 112) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、作文の練習をする 12. Unit 14 Personality (pp. 114-15) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする 13. Unit 14 Discussing problems (p. 116) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、聴き取りの練習をする 14. Unit 14 Present perfect tense (p. 117) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、作文の練習をする 15. Review & Quiz 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
【予習・復習】
予習として、分からない語句を調べ、教科書の課題を解答する(約40分) 復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する(20分)
【授業関連科目】
英語コミュニケーション 初級I/II
【成績評価方法・注意】
・2回の小テスト、授業貢献度で評価する ・提出課題は、添削し、次の授業で返却する
【教科書】
著者:角山照彦、他 書名:New Connection Book 1 出版社:成美堂
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
○ |
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
30% |
|
|
50% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
80% |
|
30 |
|
|
50 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|