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情報科教育法I 2単位   経済   経営 3年以上
3年以上        
村上 洋之 前期1コマ クラス: 教職科目(2018年度以前入学の教職コース生のみ),3年次のみ
実務経験 内容 高校で教員として勤務し、情報教育について実務経験を積んだ。
授業との関連 高校教員として勤務した経験をもとに情報教育の実態について言及し、実際に役立つ実践的な知識を教授する。

シラバス1

【授業の目的】

・建学理念の「社会的人材の育成」をめざして、高校情報科教員志望の学生に必要なスキルとリテラシーを養い、情報教育の基礎・基本について理解を深める。
・情報教育の必要性を認識し、積極的に情報収集、考察、まとめ、発表、議論などの活動に参加する姿勢を養う。

【到達目標】

・高等学校学習指導要領 教科「情報」の教育目標と教科内容について確実に理解し、具体例をあげて説明できる。
・教科「情報」の理念と設立の経緯を理解した上で実際の指導計画・指導内容に活かすことができている。


【授業計画】

「講義方法」
この講義は、
1)対面講義で行います。なお、学校閉鎖時にはZoomを使用した講義となります。オンライン授業の場合、自分で必ずシラバスで示す内容の出来る環境を整えてください。対面の場合も原則として毎回課題提出し、評価します。
2)変更があれば、講義掲示板や学内掲示板等を通じて連絡します。
3)全学的にオンライン授業となった場合、講義資料配布(前日までに配布)および課題提出(毎回提出)は講義掲示板を通じて行う予定です。

1 高等学校学習指導要領改訂の改訂の経緯及び基本方針について
  事前学修:学習指導要領解説情報編の総則を読んでおく。
  事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

2 共通教科情報科改訂の趣旨及び要点について
  事前学修:学習指導要領解説情報編の総則を読んでおく。
  事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

3 専門教科情報科改訂の趣旨及び要点について
  事前学修:学習指導要領解説情報編の総則を読んでおく。
  事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

4 「情報1」情報社会・メディア・デザインについて
  事前学修:配付された資料をもとに重要用語について理解しておく。
  事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

5 「情報1」システムとディジタル化について
  事前学修:配付された資料をもとに重要用語について理解しておく。
  事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

6 「情報1」ネットワークとセキュリティについて  
  事前学修:配付された資料をもとに重要用語について理解しておく。
  事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

7 「情報1」問題解決とその方法
  事前学修:配付された資料をもとに重要用語について理解しておく。
  事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

8 「情報1」アルゴリズムとプログラミング
  事前学修:配付された資料をもとに重要用語について理解しておく。
  事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

9 基本的プログラム・応用的プログラム・アルゴリズムの比較
  事前学修:配付された資料をもとに重要用語について理解しておく。
  事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

10 プログラミング演習
   事前学修:配付された資料をもとに重要用語について理解しておく。
   事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

11 モデル化とシミュレーション
   事前学修:配付された資料をもとに重要用語について理解しておく。
   事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

12 情報通信ネットワークの仕組みと役割
   事前学修:配付された資料をもとに重要用語について理解しておく。
   事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

13 情報システムとデータの管理
   事前学修:配付された資料をもとに重要用語について理解しておく。
   事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

14 データの表現・データの収集と整理・データの分析と評価
   事前学修:配付された資料をもとに重要用語について理解しておく。
   事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。

15 大学入学共通テストの出題内容について
   事前学修:配付された資料をもとに重要用語について理解しておく。
   事後学修:講義で学修した内容について復習し、理解を深めること。


【予習・復習】

予習(2時間程度):配付した資料で前時と本時の内容について確認し、自分が指導する場合の課題等の発見に努める。
復習(2時間程度):実習内容について復習し、自分が指導する場合を想定した教材の作成を行う。自宅に実習環境がある場合は実習を通して復習する。


【授業関連科目】

情報科教育法Iを受講すると共に情報科教育法IIを受講すること。


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:小テスト(10%)・レポート(20%)・成果発表(70%)への取り組み
記述式と実技問題で小テストを行う。レポートや学習成果発表において思考力・判断力・表現力・関心・意欲を評価する。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:文部科学省 書名:高等学校学習指導要領〈平成30年告示〉解説 情報編 出版社:開隆堂出版
著者:文部科学省 書名:高等学校情報科「情報1」教員研修用教材 出版社:文部科学省

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
   

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段      
学習目標(比率) 40% 20% 10% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト 10% 10
レポート 20% 10 10
成果発表 70% 20 10 10 10 10 10
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
     

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