シラバス1
【授業の目的】
本講義は経営学部経営学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標のなかの主に「専門学術振興」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
本講義では、国際経営の基礎概念・理論を、事例を用いて解釈、分析する。以下のことを到達目標とする。 1.企業はなぜ国際経営を行うかを理解することができる。 2.経営管理の基本概念・原理・原則を理解することができる。 3.学習した知識を用いて国際経営の事例を分析することができる。
【授業計画】
[講義方法] ・本講義は、対面授業を行い、講義終了時にレポートを提出する。 ・学校閉鎖になった場合は、「ZOOM」を使用したオンライン授業を行い、講義案内システムを利用 して指定時間内でレポートを提出する。
1.講義の目標、講義の概要、成績の評価の説明 事前学修:シラバスを読む 事後学修:シラバスに書かれた講義内容と資料の確認 2.経済のグローバル化と国際経営 参考書:佐久間(2019)第1章 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 3.国際経営の主要理論 参考書:佐久間(2019)第2章、大木(2017)第3〜4章 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 4.国際ビジネスの形態と発展 参考書:茂垣(2006)第2章 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 5.経営資源と国際競争戦略 参考書:茂垣(2006)第4章 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 6.業界の特徴と国際競争戦略 参考書:茂垣(2006)第3章 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 7.国際提携戦略 参考書:茂垣(2006)第5章 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 8.多国籍企業の組織構造 参考書:大木(2017)第5章 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 9.トランスナショナル型組織 参考書:大木(2017)第6章 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 10.国際マーケティング 参考書:大木(2017)第11章 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 11.国際生産システム 参考書:大木(2017)第12章、江夏・桑名(2019)第8章 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 12.国際研究開発 参考書:大木(2017)第13章 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 13.国際人的資源 参考書:大木(2017)第15章 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 14.国際的なサプライチェーン 参考書:大木(2017)第14章 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 15.国際経営の新たな課題
【予習・復習】
復習:2時間程度 講義のノートを整理し、関連資料・参考書を読む。 予習:2時間程度 復習で発見した問題と疑問に関する資料を調べ、次回の講義で質問するよう に備える。
【授業関連科目】
経営学、経営管理論1と2経営戦略論、国際経営論2、経営組織論、経営史、人的資源管理論
【成績評価方法・注意】
成績評価方法: レポート(80%)、受講態度(20%) なお、 2/3(10回以上、10回含む)の出席が満たないと評価できない。 提出レポートに関する問題・疑問を講義中で解釈する。
注意:遅刻、私語、途中退室、携帯電話など厳禁。一度は警告しますが、 悪質な場合には即座に履修を取りやめてもらう場合があります。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
著者:佐久間信夫(2019) 書名:『現代国際経営要論』 出版社:創成社。
著者:茂垣広(2006) 書名:『国際経営 国際ビジネス戦略とマネジメント』 出版社:学文創。
著者:大木清弘(2017) 書名:『コア・テキスト 国際経営』 出版社:新世社。
著者:江夏健一・桑名義晴(2019) 書名:『理論とケースで学ぶ 国際ビジネス 第4版』 出版社:同文舘。
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
50% |
|
10% |
10% |
10% |
5% |
5% |
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
80% |
50 |
|
10 |
10 |
10 |
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
5 |
5 |
5 |
5 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
|
|
|