教員名
講義名
シラバストップへ
 
英語コミュニケーション 初級II 1単位 2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上
2年以上        
中原 敬介 後期1コマ クラス: 火II,定員50名

シラバス1

【授業の目的】

DP5会話・文章力
英語の基礎を学ぶことで,本学の教育目標である,「社会事象を的確に捉える」「社会事象を分析し,解決できる能力を備える」ための専門学術の振興に貢献すること。

【到達目標】

英語の基本文法と語彙を少しずつ積み重ねながら,英文読解に最低限必要な知識を習得することを目標とする。
英語の4技能をすべて活用することで,学生が間違いの原因を自ら見つけて訂正しながら,英語の基本的知識を習得し,平易な英文を理解できるようにする。


【授業計画】

原則,対面授業とします。毎回小テスト(復習テスト)を行います。

学校閉鎖の場合には,オンライン講義(講義掲示板+ZOOM)を行います。
連絡事項は,前日までに「講義掲示板」を経由して伝達します。

CP5会話・文章力

1.Unit14 不定詞(2)テキスト28〜29ページ
事前学修:不定詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

2.Unit15 分詞(1)テキスト30〜31ページ
事前学修:分詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

3.Unit16 分詞(2)テキスト32〜33ページ
事前学修:分詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

4.Unit17 動名詞(1)テキスト34〜35ページ
事前学修:動名詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

5.Unit18 動名詞(2)テキスト36〜37ページ
事前学修:動名詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

6.Unit19 形容詞・副詞 テキスト38〜39ページ
事前学修:形容詞・副詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

7.Unit 20 比較(1)テキスト40〜41ページ
事前学修:比較について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

8.Unit21 比較(2)テキスト42〜43ページ
事前学修:比較について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

9.Unit 22 前置詞 テキスト44〜45ページ
事前学修:前置詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

10.Unit23 関係詞(1)テキスト46〜47ページ
事前学修:関係詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

11.Unit24 関係詞(2)テキスト48〜49ページ
事前学修:関係詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

12.Unit25 仮定法(1)テキスト50〜51ページ
事前学修:仮定法について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

13.Unit26 仮定法(2)テキスト52〜53ページ
事前学修:仮定法について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

14.復習 テキスト28〜39ページ
事前学修:該当箇所について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

15.復習 テキスト40〜53ページ
事前学修:該当箇所について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。

16.定期試験




【予習・復習】

予習:次回の予定箇所の設問に答えるだけではなく,すべての文の意味を確認する。(30分)
復習:間違えた個所を中心に,意味とカタチを整理しなおす。(30分)


【授業関連科目】

英語コミュニケーション初級I


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:期末試験(90%)と小テスト(10%)(再試は行いません)
定期試験終了時に模範解答を配布する。小テストは毎回返却,解答。


【教科書】

著者:福井慶一郎,北川長貴,山中マーガレット 書名:Fundamental English Grammar(読解力につなげるコア英文法) 出版社:朝日出版社


【参考書】

参考書を使用しない



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 10% 80% 10%
評価手段(比率) 試験 90% 10 70 10
小テスト 10% 10
レポート
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
           

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved