シラバス1
【授業の目的】
本演習は,経営学部経営学科の研究演習として、本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献
することを目標としています。
【到達目標】
本演習は,以下のことを到達目標とする。
1.学習した経営学(経営学、経営戦略、経営管理、人的資源、国際経営)の知識を活用し、企業に
関する経営現象(成功、失敗など)を分析・解釈ができる。
2.卒業論文の書き方を身につける。
3.グループディスカッション、プレゼンテーションの能力を身に着ける。
【授業計画】
[講義方法]
・本講義は、対面授業を行い、講義終了時にレポートを提出する。
・学校閉鎖になった場合は、「ZOOM」を使用したオンライン授業を行い、講義案内システムを利用
して指定時間内でレポートを提出する。
・学生が教室に備え付けのPCを用いて、各自あるいはグループで学習成果を発表する。 個人、グループ発表・ディスカッションをよく行うので、積極的に参加することが望ましい。
<授業計画>
第1回 国際ビジネスとは テキスト:江夏・桑名(2018)第1章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
第2回 国際ビジネスの歴史 テキスト:江夏・桑名(2018)第2章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
第3回 多国籍企業と国家 テキスト:江夏・桑名(2018)第3章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
第4回 サービス化と 国際ビジネス テキスト:江夏・桑名(2018)第12章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。 第5回 対日直接投資の新潮流 テキスト:江夏・桑名(2018)第13章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
第6回 新興企業と日本企業 テキスト:江夏・桑名(2018)第14章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
第7回 国際ビジネスの進化・共進化 テキスト:江夏・桑名(2018)第15章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
第8回 ケース1 ノー・バウンダリーズ:ファード・モーター ケース1 カルロス・ゴーンとグローバル・リーダーシップ:その背景 事前学修:指定資料を読んでおくこと。 事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。 第9回 ケース2 経営理念を中核としたCSRの展開:ジョンソン・エンド・ジョンソン 事前学修:指定資料を読んでおくこと。 事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第10回 ケース3 アイスクリーム企業の日本市場への参入:ポーデンとハーゲンダッツ ケース3 中国での事業展開とブランド戦略:資生堂 事前学修:指定資料を読んでおくこと。 事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第11回 ケース4 本社と子会社間の文化的差異のマネジメント:自動車部品企業A社 ケース4 クロスボーダーM&A:ソフトバンクによる米国携帯電話会社スプリントの買収 事前学修:指定資料を読んでおくこと。 事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。 第13回 ケース5 世界中の能力を融合するグローバル・サプライチェーン・マネジャー ケース5 国際ビジネスのジレンマと日産自動車 事前学修:を指定資料読んでおくこと。 事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。 第14回 グループプレゼンテーショの準備 事前学修:グループプレゼンテーションのため各自の資料を準備しておくこと。 事後学修:演習中のグループディスカッション内容を整理、補充、次回グループプレゼ ンテーションを準備しておくこと 第15回 グループプレゼンテーション 事前学修:グループプレゼンテーションの打ち合わせすること。 事後学修:グループプレゼンテーションの内容を整理、補充、レポートを提出すること。 第16回 論文よく使われる語と表現 テキスト:浜田・平尾・由井(2003)基本編 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を復習、練習問題を解いておくこと。
第17回 論文の構成とまとめの書き方 テキスト:浜田・平尾・由井(2003)論文編 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を復習、練習問題を解いておくこと。 第18回 研究背景、問題提起、方向付け テキスト:浜田・平尾・由井(2003)序論 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を復習、練習問題を解いておくこと。 第19回 論拠提示、結論提示 テキスト:浜田・平尾・由井(2003)本論 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を復習、練習問題を解いておくこと。
第20回 資料に関する表現、調査に関する表現 テキスト:浜田・平尾・由井(2003)資料論 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を復習、練習問題を解いておくこと
第21回 既存研究に基づく展開 テキスト:浜田・平尾・由井(2003)資料論 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を復習、練習問題を解いておくこと。
第22回 アントレプレナーシップの基本理論 テキスト:山田・江島(2017)第1章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第23回 アントレプレナーシップの社会的意義 テキスト:山田・江島(2017)第2章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第24回 独立アントレプレナー テキスト:山田・江島(2017)第4章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第25回 ファミリー・アントレプレナー テキスト:山田・江島(2017)第5章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第26回 コーポレート・アントレプレナー テキスト:山田・江島(2017)第6章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第27回 ソーシャル・アントレプレナー テキスト:山田・江島(2017)第7章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第28回 誕生・成長期のアントレプレナーシップ テキスト:山田・江島(2017)第9章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第29回 成長期のアントレプレナーシップ テキスト:山田・江島(2017)第10章 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。 事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第30回 卒業論文の研究テーマと研究計画・スケージュール提出 事前学修:卒業論文のテーマ、研究計画・スケージュールを作成。 事後学修:指摘したことを考えて、自分なりに修正する。
【予習・復習】
予習:3時間 演習で与えられた課題の調査や発表の準備
復習:1時間 演習内容の整理
【授業関連科目】
経営管理論1、経営管理論2、国際経営論1、国際経営論2
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート40%、成果発表50%、受講態度及びその他10%
注:
・成果発表はPCを利用してグループ発表の評価である(PCの使用ができること)。
・各回で提出されたレポートやプレゼンテーションはその場ないし次回演習においてコメント等を行
う。
【教科書】
著者:江夏健一・桑名義晴 書名:理論とケースで学ぶ国際ビジネス(第4版) 出版社:同文館
著者:浜田麻里・平尾得子・由井紀久子 書名:論文ワークブック 出版社:くろしお出版
著者:山田幸三・江島由裕 書名:1からのアントプレナーシップ 出版社:中央経済社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
|
|
○ |
|
○ |
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|
学習目標(比率) |
40% |
|
|
|
30% |
|
30% |
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
40% |
20 |
|
|
|
10 |
|
10 |
|
|
成果発表 |
50% |
20 |
|
|
|
15 |
|
15 |
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
5 |
|
5 |
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
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|
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
|