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研究演習3年 4単位 3年以上 経済   経営  
         
加藤 摩耶 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

ディプロマポリシー:思考力・判断力・表現力
刑法総論・各論に関する問題について、毎回1人の報告者が指定テキストの中から題材を選び、レジュメを作成の上報告し、それについて全員で討論を行う。参加者各人の興味に応じた題材を全員で掘り下げることにより、より偏りのない理解に到達することを目指す。

【到達目標】

パソコンを使用してレジュメを作成することができる。
問題について論点を把握し、それに対する自分の見解を論理的に示すことができる。
他人の意見を批判的に検討することができる。


【授業計画】

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、対面での実施が出来ないこととなった場合は、ZOOMで実施する。

参加する学生の興味・関心をあらかじめ聴取した上、テキストを複数選択し、その中から毎回のテーマを設定する。
裁判所傍聴・刑事施設見学・模擬裁判制作等を企画する。

例として、以下のような各テーマにつき検討するスケジュールを提示する。
〔前期〕
(1) ガイダンス
事前学修:自分の興味を持っているテーマを考え、概要を調べておく
事後学修:自分の興味を持っているテーマについて、資料を収集し、読む

(2) 刑法総論 ── 因果関係論
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる

(3)      ── 不作為犯論
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる

(4)      ── 正当防衛
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる

(5)      ── 被害者の同意
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる

(6)      ── 錯誤論
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる

(7)      ── 過失犯論
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる

(8)      ── 責任能力
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる

(9)      ── 不能犯
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる

(10)      ── 中止犯
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる

(11)      ── 共犯論 (1)共犯の処罰根拠
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる

(12)            (2)共謀共同正犯
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる


(13)            (3)そのほかの諸問題
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる

(14) 刑務所見学のために ── 刑罰論
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる

(15)           ── 犯罪者の処遇について
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる



〔後期〕
(1) 刑務所見学
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる

(2) 刑法各論 ── 生命の保護
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる


(3)      ── 身体に対する罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる


(4)      ── 財産罪総説
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる


(5)      ── 窃盗罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる


(6)      ── 詐欺罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる


(7)      ── 強盗罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる


(8)      ── 横領罪・背任罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる


(9)      ── 公共危険罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる


(10)      ── 文書偽造罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる


(11)      ── 賄賂の罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる


(12) そのほか ── 安楽死・尊厳死問題
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる


(13)      ── 脳死・臓器移植問題
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる


(14)      ── 薬害
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる



(15)      ── 医療過誤と刑事規制
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる






【予習・復習】

※予習・復習について
 当然のことながら報告担当者は事前にテキストを熟読し、不明点については図書館などで調べ、自分なりの見解を準備しレジュメを作成する。そのほかの者はテキストを読み、疑問点などを整理しておく。
 ゼミ修了後、報告担当者は議論の内容をまとめておく。(期末にレポートとして提出してもらう。コメントをつけて返却する。)
〔予習復習にかける時間(目安):4時間(勿論報告担当者の場合は、4時間ではすまないはずである。)〕


【授業関連科目】

刑法、刑事訴訟法、憲法


【成績評価方法・注意】

受講態度(積極的に議論に参加しているか否か・プレゼンテーションの準備をきちんと行っているか)により評価する。正当な理由のない欠席・遅刻は認めない。
半期に5回以上欠席した者、3回連続して無断欠席した者、および無断欠席した報告担当者には単位を与えない。
刑事施設見学に行く場合、単位取得のためには参加が必須である。
ゼミの報告はパワーポイントで行うか、レジュメを作成し、それによって行う。したがってパソコンを所有していることが望ましい。
※コロナ禍等により大学が閉鎖された場合、Zoomによるオンライン授業となる。


【教科書】

プリントを配布する
著者: 書名:適宜指示する 出版社:


【参考書】

適宜指示する
著者:専修大学出版企画委員会 書名:新・知のツールボックス 出版社:専修大学出版局
著者:横田明美 書名:カフェパウゼで法学を 出版社:弘文堂

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
   

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 20% 20% 20% 20% 20%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表 50% 10 10 10 10 10
受講態度 50% 10 10 10 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
     

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