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総合日本語演習II(日本語能力試験対策) 1単位 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上
1年以上        
レイ ギョウニイ 後期1コマ クラス: 水III,留学生のみ(N2)
実務経験 内容 笹川平和財団に研究員補佐として勤務し、日本語の通訳や翻訳の経験を積んだ。
授業との関連 日本語の通訳や翻訳の経験を日本語の授業に生かし、生きた日本語を教授する。

シラバス1

【授業の目的】

留学生対象のコミュニケーション科目として、本学の建学精神である「中正な思想を涵養し、広い視野を持って社会に貢献する人物の養成」を目指し、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。

【到達目標】

日本語能力試験読解問題を中心に、文章を理解するためのポイントを整理しながら模擬テストを行い、日本語能力試験N2級または学内で実施する日本語能力試験N2級レベルの試験に合格することを到達目標とする。


【授業計画】

「講義方法」
対面で講義を行います。ただし、学校閉鎖になった場合には、ZOOMと講義案内システムによるオンライン授業に切り替えます。

第1回 第4週 エッセイや小説を読もう(参考書1 p.60〜63)
     1日目 エッセイ(1)  2日目 エッセイ(2)
    事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
    事後学修:練習問題を解く

第2回 第4週 エッセイや小説を読もう(参考書1 p.64〜67)
     3日目 エッセイ(3)  4日目 エッセイ(4)
    事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
    事後学修:練習問題を解く

第3回 第4週 エッセイや小説を読もう(参考書1 p.68〜71)
     5日目 小説(1)  6日目 小説(2)
    事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
    事後学修:練習問題を解く

第4回 第4週 エッセイや小説を読もう(参考書1 p.72〜76)
     7日目 実践問題
    事前学修:第4週のポイントのおさらいをしておく
    事後学修:練習問題を解く

第5回 第5週 新聞を読もう(参考書1 p.78〜81)
     1日目 見出し(1)  2日目 見出し(2)
    事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
    事後学修:練習問題を解く

第6回 第5週 新聞を読もう(参考書1 p.82〜85)
     3日目 記事  4日目 グラフ(1)
    事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
    事後学修:練習問題を解く

第7回 第5週 新聞を読もう(参考書1 p.86〜89)
     5日目 グラフ(2)  6日目 書評
    事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
    事後学修:練習問題を解く

第8回 第5週 新聞を読もう(参考書1 p.90〜94)
     7日目 実践問題
    事前学修:第5週のポイントのおさらいをしておく
    事後学修:練習問題を解く

第9回 第6週 論説文を読もう(参考書1 p.96〜99)
     1日目 言語に関する文章  2日目 化学に関する文章
    事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
    事後学修:練習問題を解く40

第10回 第6週 論説文を読もう(参考書1 p.100〜103)
     3日目 生物に関する文章  4日目 物理に関する文章
    事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
    事後学修:練習問題を解く

第11回 第6週 論説文を読もう(参考書1 p.104〜107)
     5日目 医学に関する文章  6日目 数学に関する文章
    事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
    事後学修:練習問題を解く

第12回 第6週 論説文を読もう(参考書1 p.108〜111)
     7日目 実践問題
    事前学修:第6週のポイントのおさらいをしておく
    事後学修:練習問題を解く

第13回 実戦練習(主張理解長文)(参考書2 p.168〜171)
    事前学修:文章の内容を予習しておく
    事後学修:文章の設問を回答する

第14回 実戦練習(内容理解中文)(参考書2 p.146〜152)
    事前学修:文章の内容を予習しておく
    事後学修:文章の設問を回答する

第15回 N2模擬試験読解問題(最終課題:中文、長文)
    事前学修:N2模擬試験読解問題(最終課題:中文、長文)を解く
    事後学修:N2読解問題(中文、長文)の解き方を整理する


【予習・復習】

講義を受講するに際して、予習1時間・復習1時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、文章を理解するためのポイントを確認したり、文章を朗読したりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。


【授業関連科目】

総合日本語演習I(日本語能力試験対策)


【成績評価方法・注意】

成績評価方法(手段):小テスト(練習課題)、最終レポート(最終課題)、受講態度
小テス(練習課題)トと最終レポート(最終課題)及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は5:2:3)。小テスト(練習課題)は毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:佐々木仁子 松本紀子 書名:日本語能力試験対策N2 日本語総まとめ 読解 出版社:アスク出版
著者:氏原庸子/清島千春/佐伯玲子 書名:日本語能力試験N2読解必修パターン 出版社:Jリサーチ出版

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
   

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 20% 10% 10% 50% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト 50% 10 5 5 25 5
レポート 20% 4 2 2 10 2
成果発表
受講態度 30% 6 3 3 15 3
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

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