シラバス1
【授業の目的】
本研究演習では,「専門学術の振興」のため、3年次に情報デザイン、ユニバーサルデザイン、企画開発について学習し,4年次では卒業論文を作成する。まずは専門の知識・技能を習得し、発表においてそれを表現できるようにする。 また、「企画開発」、「デザイン」のフィールドスタディーとして、ゼミ旅行を企画・実施する。ゼミ生みずから「企画」して、「デザイン」について学ぶコースを実施することになる。
【到達目標】
受講生が受講後,次のようなことができるようになること。 1)「情報デザイン」、「ユニバーサルデザイン」の基礎を知り,実際に使うことができる。 2)「企画開発」について学び、実際に「企画開発」ができるようになる。 3)「情報デザイン」「ユニバーサルデザイン」「企画開発」をテーマとした卒業論文を作成できる。 この講義では、企画開発・デザインを基礎から学び、最終的には実践できるレベルまでを目標とする。
【授業計画】
対面講義を予定していますが、コロナの状況により、最初からもしくは途中からオンライン授業(VOD)に変更されることもあります。 1. オリエンテーション 事前学修 シラバスを熟読する 事後学修 授業内容を復習する 2. テーマの決定1(今までの復習) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 3. 〃 2(自分のやりたいテーマで論文が書けるか?) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 4. 〃 3(先行研究の検索) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 5. 〃 4(最終決定) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 6. 論文の構想1(何が結論か?) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 7. 〃 2(どういう章立てにするか) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 8. 〃 3(目次の作成) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 9. 資料収集・文献調査1(NACSIS WEB CAT PLUSを使って) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 10. 〃 2(その他の方法で) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 11. 〃 3(書籍を探す) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 12. 〃 4(論文を探す) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 13. 〃 5(使えるものの選択) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 14. 〃 6(最終決定) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 15. 中間まとめ 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する
16. オリエンテーション 事前学修 シラバスを熟読する 事後学修 授業内容を復習する 17. 論文の作成1(2章の作成) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 18. 〃 2(3章の作成) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 19. 〃 3(4章の作成) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 20. 〃 4(はじめに) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 21. 〃 5(まとめ) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 22. 〃 6(引用文献・参考文献) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 23. 論文についての意見交換1(発表しゼミの友人の意見をもらう、学生番号前半) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 24. 〃 2(発表しゼミの友人の意見をもらう、学生番号中間) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 25. 〃 3(発表しゼミの友人の意見をもらう、学生番号後半) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 26. 〃 4(発表しゼミの友人の意見をもらう、再度必要な人) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 27. 論文完成1(校正) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 28. 論文完成2(ページ番号付け・提出) 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 29. 発表会 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する 30. まとめ 事前学修 授業内容を予習する 事後学修 授業内容を復習する
【予習・復習】
予習:授業のテーマについて、前に時間に指示した内容を調べる。:1時間 復習:授業で学習した内容のレポートを作成する。:3時間
【授業関連科目】
情報デザイン1、2
【成績評価方法・注意】
演習科目のためテストは行わない。 卒業論文により評価する。またレポートも提出してもらう。 レポートについては、次回の講義で、代表的なものについてコメントする。 教室備え付けのパソコンで学習する。 各自のスマートフォンを用いて出席を管理するのでスマホを持参すること。持っていない人は別方法で出席管理します。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
著者:中川聴 書名:ユニバーサルデザインの教科書 出版社:日経BP社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
30% |
10% |
5% |
5% |
30% |
5% |
5% |
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
70% |
20 |
10 |
5 |
5 |
10 |
5 |
5 |
5 |
5 |
成果発表 |
20% |
|
|
|
|
20 |
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|