シラバス1
【授業の目的】
法学部法学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。 1.民主主義の理念、歴史、制度について理解している。 2.民主主義について、自ら考え、行動することができる。
【授業計画】
[講義方法] この講義は対面で行います。なお、遠隔授業なった場合には、Zoomで行います。
1 文章を読む、ノートを作る 事前学習:『新・知のツールボックス』第1章第3章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。
2 民主主義の本質 1 事前学習:『民主主義』第1章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 3 民主主義の本質 2 事前学習:『民主主義』第1章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 4 民主主義の発達 1 事前学習:『民主主義』第2章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 5 民主主義の発達 2 事前学習:『民主主義』第2章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 6 民主主義の諸制度 1 事前学習:『民主主義』第3章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 7 民主主義の諸制度 2 事前学習:『民主主義』第3章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 8 選挙権 1 事前学習:『民主主義』第4章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 9 選挙権 2 事前学習:『民主主義』第4章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 10 多数決 1 事前学習:『民主主義』第5章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 11 多数決 2 事前学習:『民主主義』第5章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 12 目覚めた有権者 1 事前学習:『民主主義』第6章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 13 目覚めた有権者 2 事前学習:『民主主義』第6章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 14 政治と国民 1 事前学習:『民主主義』第7章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 15 政治と国民 2 事前学習:『民主主義』第7章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。
16 社会生活における民主主義 1 事前学習:『民主主義』第8章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 17 社会生活における民主主義 2 事前学習:『民主主義』第8章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 18 経済生活における民主主義 1 事前学習:『民主主義』第9章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 19 経済生活における民主主義 2 事前学習:『民主主義』第9章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 20 民主主義と労働組合 1 事前学習:『民主主義』第10章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 21 民主主義と労働組合 2 事前学習:『民主主義』第10章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 22 民主主義と独裁主義 1 事前学習:『民主主義』第11章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 23 民主主義と独裁主義 2 事前学習:『民主主義』第11章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 24 日本における民主主義の歴史 1 事前学習:『民主主義』第12章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 25 日本における民主主義の歴史 2 事前学習:『民主主義』第12章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 26 新憲法にあらわれた民主主義 1 事前学習:『民主主義』第13章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 27 新憲法にあらわれた民主主義 2 事前学習:『民主主義』第13章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 28 民主主義の学び方 1 事前学習:『民主主義』第14章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 29 民主主義の学び方 2 事前学習:『民主主義』第14章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 30 まとめ 事前学習:まとめレポートを作成する。 事後学習:全員のまとめレポートを読み直す。
*テキストは昭和23年に文部省が刊行した教科書であり、「新憲法」は現行の日本国憲法を指す。
【予習・復習】
予習:テキスト該当部分を読み、疑問点を整理しておくこと(1時間)。 復習:ゼミでの議論を踏まえ、学習内容をノートにまとめること(3時間)。
【授業関連科目】
法律学入門、憲法I・II・III・IV
【成績評価方法・注意】
レポート、ゼミ中での発言、レジュメ・プレゼンにより評価する。
【教科書】
著者:文部省 書名:民主主義 出版社:角川ソフィア文庫
【参考書】
著者:専修大学出版企画委員会編 書名:新・知のツールボックス 出版社:専修大学出版局
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
15% |
10% |
15% |
20% |
25% |
10% |
5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
55% |
10 |
5 |
10 |
10 |
15 |
5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
45% |
5 |
5 |
5 |
10 |
10 |
5 |
5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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