シラバス1
【授業の目的】
社会事象を的確に捉え、解決する能力養成を目標とする。マーケや企画開発には、市場を対象に動向を測り、結果を評価することが欠かせない。4年生で文献研究なども加え卒論へつなげる。理数系の経験や能力よりも、数値情報を「正しく入力し,出力を正しく読む」姿勢がポイントになる。
【到達目標】
卒論制作に掲示板を活用できる。 ネットや検索エンジンをマーケティングに活用できる。 データ収集の留意点を理解できる。統計的データ分析をPCで行える。 SWOTなど論述の基礎がわかる。
【授業計画】
閉鎖時対応 非対面、講義案内システムの科目掲示板に掲示(大学登録メール宛に通知) 配布するプリントは全回で参照し使用する
1.ゼミのネット利用オリエンテーション 事前学修: 教材のネット保管 事後学修: 教材保管をマスター 2.ゼミの流れ 事前学修: 3年でやった流れ確認 事後学修: 時期を確認 3.SWOTのSとW 事前: SWを復習 事後: SWの理解 4.SWOTのOT 事前: OTを復習 事後: OTを完成 5.テーマと文献 事前: テーマ決定のポイント 事後: 参考文献を決める 6.参考文献を知る 事前: 文献引用を予習 事後: 引用を出来るように 7.掲示板の利用 事前: 卒論掲示板の書き込み方 事後: 掲示板の読み書きできる 8.ファイルアップとダウン 事前: ファイル添付のやり方 事後: ファイルのダウンロード 9.社会調査の意義と利用 事前: 意義や目的調べる 事後: 目的をまとめる 10.測定尺度と母集団 事前: 標本調査がなぜ必要か 事後:標本調査のメリットまとめる 11.エクセルによるグラフ化 事前: エクセルでグラフ作成 事後: グラフの作成 12.文書と図表 事前: 卒論での図表の扱い 事後: 論文の図表 13.ミニ調査用紙の設計 事前: テーマに沿った用紙案 事後: 調査用紙完成 14.フィールドでの実践、実査 事前: 用紙作成 事後: 回収票の点検 15.エクセルの基本的関数 事前: 集計向け関数を調べる 事後: 関数をまとめる 16.収集データの基礎集計 事前: 関数適用し集計する 事後: 結果を解釈しまとめる 17.収集データの度数分析 事前: 回収票のデータ化完成 事後: 結果を解釈 18.クロス表を分析する、ピポット活用 事前: クロス表とは何か 事後: 作成表を解釈 19.グラフ表現を考える 事前: 代表種類を調べておく 事後: データをグラフ化まとめ 20.グーグルで企業研究 事前: 企業研究はどのように行なうか 事後: スターバックスを事例に 21.文章執筆のポイント 事前: 配布プリントを調べる 事後: 執筆全体を把握 22.プロダクトライフサイクル 事前: 用語の説明を調べておく 事後: 用語をまとめる 23.記述の詳細 事前: 記述の詳細 事後: 執筆詳細を理解 24.ミニ調査の集計と作表、層別分析 事前: 層別の概念や目的調べる 事後: 層別分析を復習 25.ミニ調査の統計的分析 事前: データ分析済ませておく 事後: 結果をまとめる 26.起承転結、結論と考察について 事前: 得られた結果を解釈する 事後: 添削部分を手直し 27.見やすい表現、表とグラフ 事前: データをグラフ化 事後: 添削部分を手直し 28.度数表現から散布図 29.ミニ調査プレゼン 発表と提案 事前: 発表の準備 事後: 指摘部分の手直し 30.ミニ調査プレゼン 注文への回答 事前: 注文部分の準備 事後: 発表内容を仕上
【予習・復習】
予習120分(次回シラバスの下調べ、基本用語) 復習120分(演習技法の練習修得、報告や課題作成含む)
【授業関連科目】
科目名: 研究演習3年(他テーマの研究演習2年からの受講も構わない) 演習のためPC(Office程度の利用)も使用する 事前の数理的な能力は問わない
【成績評価方法・注意】
経営やマーケに関する基礎知識(主に座学)30%、実地調査体験30%、 調査集計や分析20%、発表資料作成20% 合計100% 定期試験は行わない。提出物は採点し返却する
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
|
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○ |
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学習目標(比率) |
40% |
20% |
30% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
30% |
10 |
5 |
10 |
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5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
70% |
30 |
15 |
20 |
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5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
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