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流通情報論特論 2単位   経済   経営  
         
田中 潔 前期 クラス: 大学院
実務経験 内容 ビジネスGISコーディネーター 2005/2
地理情報システム学会ビジネス分科会
授業との関連 地理情報システムの養成研修を修了し、同コーディネータとしての
知識を修得した。

シラバス1

【授業の目的】

 取り挙げる内容は、IT技術を背景した流通企業の戦略を研究することであり、これらの企業が提供する分析機能を市場分析やマーケティングに応用すことを学ぶ。これらの内容は、知識的な面のみならず、研究活動の中で、顧客動向を獲得することや種種分布・配置の視覚化などの能力向上にも貢献する。
講義内の質疑や議論なども活発に行います。

【到達目標】

 流通・マーケティング分野はコンピュータや情報ネットワークの技術により大きく変化している。これらの中で前半ではWebを基盤とするAmazonやGoogleなどのビジネスモデルを理解し応用を研究する。後半ではマーケティングの重要手法である地理情報システム(GIS)に学びその実践を行う。
(1)「市場から学ぶ」マーケティング技法を自らの研究活動に活用できる。
(2)AmazonやGoogleなど先端企業を理解し説明できる。
(3)GISを使って地理情報分析が出来る。自らの研究における分析や公表に活用することができる。
受講状況に応じて輪読や実習も交える予定である。


【授業計画】

配布するプリントは全回で参照し使用する
オンライン対応時の授業方法:大学講義案内(LMS)科目掲示板と登録電子メール

○教室以外・海外受講者: LMS科目掲示板と登録電子メール
※海外で入国できない場合のみ(日本国内の者は次の教室受講のみ)
 毎回内容は、教室講義前にLMS(登録メール)で送付して指示する
○教室受講者: プリントを1回目に紙で手渡し対面で講義する
 非接触に切り替わった時に、LMSにて指示して海外受講と同様に行う(LMSと登録メール)

プリント入手 どちらの場合にも履修締切のあと、受講者全員にメールにて、
PDFファイルを添付送付する。また教室受講者には1回目紙で配布する

「海外から受講」者に別途指示するサイトより
 各自でダウンロードし入手する(PDFファイル)
第 1回 情報ネットによるWebシステム
    教科書第1章 情報ネットワークとマーケティングの関連性を考察する。
    教科書は第1回に配布する。
事前: 代表的マーケ手法を調べる
    事後: マーケ手法をまとめる

第 2回 消費者の購買志向の類型
    教科書2-1〜2-3 分析ツールの活用により顧客動向の把握方法を研究する。
    事前: 顧客動向をネットで把握するには
    事後: どのような傾向がつかめるか

第 3回 Webによる傾向のとらえ方
    教科書2-4〜2-9 2つの事例をもとに製品とライバルのマーケティングを
    研究する。
事前: 2-4から2-9を予習しておく
    事後: 知りえたことをまとめておく

第 4回 グーグルトレンドの活用(実習)
    分析ツール「グーグルトレンド」の分析機能の詳細を学び、このツールに
    よりこれまでの消費者動向を把握する技法に精通する。
    事前: webでグーグルトレンドを実習しておく
    事後: グーグルトレンドで判明する事項をまとめておく

第 5回 PLMとPDCAサイクル
    参考書4 経営の基本的精神を学び、グーグルやアマゾンにおける企業理念やその戦略を
    検討する。
    事前: PLMとPDCAサイクルを調べておく
    事後: PLMを説明しPDCAサイクルをまとめる

第 6回 ターゲットの確定技法
    教科書4-1〜4-2 マーケティングにおける仮説の設定について学び、分析対象
    となるターゲット選定について研究する。
    事前 ターゲットや仮説を設定しない場合の不利益とは
    事後 ターゲットや仮説設定の意義を説明する

第 7回 マーケットセグメンテーション
    教科書4-3〜4-4 セグメンテーション、ターゲットそしてポジショニングを研究
    することで、対象の絞込みを精密にかつ系統的に行うことを学ぶ。
    事前: 絞込みの目的や意義
    事後: セグメンテーションを行い絞り込む
     
第 8回 ペルソナの設定
    教科書4-5〜4-7 理想的な顧客像ペルソナを設定し商品企画に活用するマーケティング
    技法を修得し、その適用について考察を深める
    事前: ペルソナの目的を知る
    事後: ペルソナの適応をまとめる

第 9回 ブランド化の挑戦
    教科書第6章 教科書第6章 ブランドの持つ優位性を論じ、
    ブランド化を図る上での成功要素を学習する。
    事前: ブランド化の目的・事例を調べる
    事後: 真のブランドの目標を探る

第10回 GISの概念と基本操作
    参考書1、2 地理情報システムの目的とマーケティングへの応用を研究する。
    事前: GISに初めて接する予備知識を調べる。
    事後: このシステムの目標や目的は何か。

第11回 緯度経度、座標系〜アドレスマッチング
    参考書2 GISが取り扱う空間、座標系の知識を修得し、GISのために
    基本的事項となる、アドレスマッピング(ジオコード)について学ぶ
    事前: アドレスマッピングの役割を調べる。
    事後: 空間系を理解し説明する。


第12回 背景地図の描画
    参考書2 GISで使用する各種地図情報についての知識を深め、目的に
    合致した背景地図を取り扱うための技法などを研究する。
    事前: 背景地図はなぜ必要か考える。
    事後: 地図情報の重ね合わせを理解する。

第13回 さまざまな視覚化
    参考書1 GISの持つ様々な描画技法を研究することで、目的に応じた
    視覚化が可能となり、マーケティングに要求される様々な様式の描画に対応する。
    事前: GISではどのような視覚化が可能か。
    事前: 視覚化をまとめる。

第14回 出店分布や顧客分布を地図上に
    いくつかの実際データをもとに、第11回〜第14回までの総合的実習を行い、
    複雑な情報をGISにより「見える化」を研究する。
    事前: 実習するGISの基本を知る。
    事後: 実習GISを操作できる。

第15回 GISによるエリア分析実習
    事前: 例題をGISで分析する。
    事後: 不足した個所を補いGIS分析を手掛ける。

定期試験 予定しない


【予習・復習】

予習2時間 配布資料に関連する事項の補足
復習2時間 学習内容の確認と自己による実習


【授業関連科目】

 


【成績評価方法・注意】

レポート75%、毎回の課題や受講態度25%
非接触では課題解答を重視し、教室では質疑応答などを重視する


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する
著者:張 長平 書名:情報システムを用いた空間データ分析 出版社:古今書院
著者:G.J.マギー等 書名:GIS原論−原理と応用− 出版社:古今書院
著者:石田 晴久郎 書名:クラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年 出版社:インプレス社
著者:S.レベッカ 書名:アマゾンドットコム 書店から発展を続ける 出版社:三修社

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 20% 20% 20% 20% 20%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 75% 15 15 15 15 15
成果発表
受講態度 25% 5 5 5 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

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