シラバス1
【授業の目的】
経済学研究科に係わる専門科目として、本学の教育目標である「総合的・実践的能力を体得」に貢献すること。そして、「高度な専門的知識」「具体的社会事象に関する問題分析能力」「理論的予測能力」「創造的な政策立案・実践能力」を体得すること。
【到達目標】
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。 1.データの入手、データの図表作成、データ分析ができること 2.伝統的貿易理論について説明できること 3.新貿易理論および新新貿易理論について説明できること 4.貿易政策について説明できること
【授業計画】
通常の授業は対面講義でおこないます。ただし、学校閉鎖時にはZoom授業で行います。いずれにおいても、担当教員の指示に従ってください。なお、入国できない学生がいる場合は、対面授業とZoom授業を行います。
1 オリエンテーション 2 世界貿易の概観 事前学修:重力モデル、世界貿易パターンの変化、古い法則はどこまで使えるか? 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 3 労働生産性と比較優位:リカードのモデル 事前学修:比較優位、1要素経済、1要素経済の貿易、比較優位をめぐる誤解、 多数財での比較優位、輸送費と非貿易財、リカード・モデルの実証的裏付け 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 4 特殊要素と所得分配 事前学修:特殊要素モデル、所得分配、国際労働移動 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 5 資源と貿易:ヘクシャー=オリーン・モデル(HOモデル) 事前学修:2要素経済モデル、2要素経済同士の貿易、HOモデルの実証的証拠 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 6 標準貿易モデル 事前学修:貿易経済の標準モデル、関税と輸出補助金、国際的な借り入れと融資 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 7 規模の外部性と生産の国際立地 事前学修:規模の経済、市場構造、外部経済の理論、専門化された供給業者、 労働市場のプール、知識のスピルオーバー、外部経済と市場均衡、 外部経済と国際貿易、地域間貿易と経済地理 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 8 グローバル経済の企業 事前学修:不完全競争の理論、独占的競争と貿易 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 9 輸出判断 事前学修:貿易への企業の対応、貿易費用と輸出判断、ダンピング 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 10 アウトソーシングと多国籍企業 事前学修:多国籍企業とアウトソーシング、外国直接投資の企業決定 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 11 貿易政策のツール 事前学修:基本的な関税の分析、関税の費用と便益、貿易政策の他のツール 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 12 貿易政策の政治経済 事前学修:自由貿易の支持論、国民厚生から見た自由貿易反対論、所得分配と貿易政策、 国際交渉と貿易政策、ドーハーの失望 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 13 発展途上国の貿易政策 事前学修:輸入代替工業化、その問題点、1985年以降の貿易自由化、アジアの離陸 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 14 貿易政策をめぐる論争 事前学修:貿易政策支持論、グローバル化と低賃金労働、グローバル化と環境 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 15 予備日(課題レポートについて)
【予習・復習】
予習(3時間程度)教科書の該当箇所を読んで、疑問点や問題点を整理しておくこと。 復習(3時間程度)教科書と配布プリントの内容を復習し理解を深めるとともに、各回の課題に基づいて発展的に探究し、レポートを作成すること。
【授業関連科目】
経済学系の科目
【成績評価方法・注意】
成績評価:割当て箇所のプレゼントと最終課題レポートを総合的に評価する。点数の配分は、4:6である。なお、最終課題レポートは、口頭試問の形式でコメントする。 注意事項:最初の講義時に説明する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
|
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
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学習目標(比率) |
40% |
25% |
10% |
5% |
15% |
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5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
20 |
15 |
5 |
|
10 |
|
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成果発表 |
50% |
20 |
10 |
5 |
5 |
5 |
|
|
5 |
|
受講態度 |
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|
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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○ |
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