シラバス1
【授業の目的】
オペレーション管理IIでは、サービスのオペレーション管理の学習を通して、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目的とする。 授業の位置付け:CP1 専門知識,CP2 一般知識、CP3 思考力,CP4 判断力、 CP5 会話・文章力、CP6 意欲・責任感、CP7 協調性
【到達目標】
下記の到達目標を目指す。
1.サービス・オペレーション管理について理解し、企業経営におけるその意義を説明することができる。 2.典型的なサービス・オペレーション管理の事例について、その特長を説明することができる。 3.サービス・オペレーション管理の事例について、事例分析ができ、ディスカッションに貢献できる。
【授業計画】
この講義は「対面」を基本とするが、対面・オンラインに係わらず、以下のシラバスに従って事前学習と事後学習を各自で行い、講義掲示板による講義内容の配信、レポート提出等を行う。 オンライン対応時、レポート提出や追加資料がある場合、『講義掲示板』から送信する。毎回レポート提出が必要である。
サービスのオペレーションズ管理は、「ものづくり」とは大きく違って、「サービス生産」と「サービス消費」が同時に行われた上、その生産在庫、品質評価も違う一方、先進国を中心にサンービス産業が拡大しつつ、そのため、サービス産業のオペレーションズ管理は、極めて重要になってくる。 本授業では、製造業のアフターセールス・サービスを含むサービス産業のオペレーション管理について学習する。
(シラバス) 1.導入とサービス・オペレーション管理とは 事前学修:シラバスを読む 事後学修:課題1:受講生プロ―ファイルの提出 2.サービスへの生産ラインアプローチ 事前学修:教科書第1章を読む 事後学修:課題2: 講義内容の整理と設問への解答 3.サービス創造の事例: ワタベウエディング 事前学修:教科書第2章を読む 事後学修:課題3:講義内容の整理と設問への解答 4.サービス経験の事例: スターバックス 事前学修:教科書第3章を読む 事後学修:課題4: 講義内容の整理と設問への解答 5.サービス人材の事例: ザ・リッツ・カールトン大阪 事前学修:教科書第4章を読む 事後学修:課題5: 講義内容の整理と設問への解答 6.サービス品質の事例:QBハウス 事前学修:教科書第5章を読む 事後学修:課題6: 講義内容の整理と設問への解答 7.おもてなしの事例:京都花街 事前学修:教科書第6章を読む 事後学修:課題7: 講義内容の整理と設問への解答 8.顧客ロイヤルティの事例:北海道日本ハムファイターズ 事前学修:教科書第7章を読む 事後学修:課題8: 講義内容の整理と設問への解答 9.製造業のサービタイゼーション 事前学修:配付資料の「オペマネの思考法 (5)、(6)」と教科書第8章を読む 事後学修:課題9: 講義内容の整理と設問への解答 10.製造業のサービタイゼーションの事例:三浦工業 事前学修:教科書第11章を読む 事後学修:課題10:講義内容の整理と設問への解答 11.プラットフォーム・ビジネスモデルの事例:アップル 事前学修:教科書第10章を読む 事後学修:課題11:講義内容の整理と設問への解答 12.ヒトとモノによる価値創造の事例: セコム 事前学修:教科書第12章を読む 事後学修:課題12:講義内容の整理と設問への解答 13.需給調整の事例: パーク24 事前学修:教科書第13章を読む 事後学修:課題13:講義内容の整理と設問への解答 14.平準化の事例:セントラルスポーツ 事前学修:教科書第14章を読む 事後学修:課題14:講義内容の整理と設問への解答 15.まとめ 事前学修:今までの学習内容をまとめる 事後学修:課題15:設問への解答
【予習・復習】
毎回受講する前に1時間程度、教科書の該当する章を予習し、講義中のディスカッションに貢献でき、課題レポートを提出すること。 毎回講義後に3時間程度復習すること。
【授業関連科目】
オペレーション管理I、その他の経営関連科目
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:出席・事例討議への貢献度(20%)、課題レポート(80%) コロナ状況下で定期試験が出来ない場合は,課題レポートとする。
【教科書】
著者:伊藤宗彦・高室裕史 書名:1からのサービス経営 出版社:中央経済社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
20% |
10% |
20% |
20% |
10% |
10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
80% |
20 |
10 |
20 |
20 |
10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
20% |
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10 |
10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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