シラバス1
【授業の目的】
経済学部経済学科に係わる専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。
【到達目標】
講義の到達目標は、「経済学検定」のミクロ・マクロにおいてB以上を獲得することとするが、A以上の評価を努力目標とする。
【授業計画】
通常の授業は対面講義でおこないます。ただし、学校閉鎖時にはZoom授業で行います。いずれにおいても、担当教員の指示に従ってください。なお、入国できない学生がいる場合は、対面授業とZoom授業を行います。
1 国民所得の決定 事前学修:GDP、国内総所得、国民所得の三面等価、45度線分析、注入・漏出分析 政府の役割 事後学修:大学院入試の関連する過去問題 2 乗数 事前学修:投資乗数、政府支出乗数、租税乗数、均衡予算乗数、外国貿易乗数、貨幣乗数 事後学修:大学院入試の関連する過去問題 3 消費関数 事前学修:ケインズ型消費関数、クズネッツ・パラドックス、相対所得仮説、恒常所得仮説 ライフサイクル仮説、流動資産仮説 事後学修:大学院入試の関連する過去問題 4 貯蓄関数 事前学修:貯蓄関数、時間選好率、2期間分析、高齢社会 事後学修:大学院入試の関連する過去問題 5 投資関数 事前学修:投資の限界効率、加速度原理、ジョルゲンソンの投資理論、 資本ストック調整理論 事後学修:大学院入試の関連する過去問題 6 貨幣市場 事前学修:貨幣の機能、貨幣の保有動機、ボーモールの在庫論アプローチ、 流動性選好理論、貨幣数量説、貨幣の中立性 事後学修:大学院入試の関連する過去問題 7 労働市場 事前学修:古典派の第一公準、古典派の第二公準、非自発的失業、UV分析、賃金の硬直性 効率労働、暗黙賃金 事後学修:大学院入試の関連する過去問題 8 中間試験 事前学修:試験の準備 事後学修:理解不足箇所の再学習 9 IS・LM分析 事前学修:IS曲線、LM曲線、名目金利と実質金利、財政金融政策の効果、流動性の罠、 ゼロ金利、期待インフレ率、貨幣の中立性 事後学修:大学院入試の関連する過去問題 10 AD・AS分析 事前学修:AD曲線、AS曲線、財政金融政策の効果、流動性の罠、貨幣の中立性、賃金硬直型 ディマンド・ショック、サプライ・ショック 事後学修:大学院入試の関連する過去問題 11 インフレーションの理論 事前学修:インフレのコスト、インフレ需要曲線、インフレ供給曲線、オークンの法則、 フィリップス曲線 事後学修:大学院入試の関連する過去問題 12 マンデル=フレミング・モデル 事前学修:資本移動、固定相場制、変動相場制、財政金融政策の効果、トリレンマ 事後学修:大学院入試の関連する過去問題 13 ポリシーミックス 事前学習:ティーンバーゲンの定理、マンデルの定理、対内均衡曲線、対外均衡曲線 財政政策、金融政策 事後学修:大学院入試の関連する過去問題 14 経済成長モデル 事前学修:投資の二重効果、不安定性原理、ソロー・モデル、黄金律、 リアルビジネスサイクル理論 事後学修:大学院入試の関連する過去問題 15 重複世代モデル 事前学修:2期間モデル、リカード等価定理、バローの中立命題、賦課方式と積立て方式 事後学修:大学院入試の関連する過去問題
16 期末試験
【予習・復習】
予習(1時間程度)配布資料を読んで、疑問点や問題点を整理しておくこと。 復習(3時間程度)配布資料の内容を復習し理解を深めるとともに、各回の課題に基づいて発展的に探究し、レポートを作成すること。
【授業関連科目】
マクロ経済学、中級マクロ経済学、中級経済数学
【成績評価方法・注意】
(評価方法) 記述式の試験問題を作成して期末試験を実施し、その結果に基づき評価する(70点満点)。また、毎回課題レポートを課し、レポート内容が到達目標に近づいたものは成績評価に加点する(30点満点)。なお、次回の授業で、優れた着眼点は披露し、誤解についてはコメントする。 (注意事項) 講義時間を延長する場合があることを了承しておくこと。なお、ノート提出を単位認定の必要条件とすることに留意すること。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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|
|
|
|
|
|
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
|
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
60% |
|
10% |
5% |
10% |
5% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
50% |
35 |
|
4 |
3 |
4 |
2 |
|
2 |
|
小テスト |
24% |
10 |
|
3 |
1 |
3 |
2 |
|
5 |
|
レポート |
21% |
10 |
|
3 |
1 |
3 |
1 |
|
3 |
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
5% |
5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
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