シラバス1
【授業の目的】
3年次留学生対象の自由選択科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
日本語能力試験文法問題を中心に、基本文型を整理しながら模擬テストを行い、日本語能力試験N2級または学内で実施する日本語能力試験N2級レベルの試験に合格することを到達目標とする。
【授業計画】
「講義方法」 対面授業を行う。但し、学校閉鎖になった場合講義案内システム掲示板とZOOMによるオンライン授業に切り替える。
第1回 復習ドリル(1)(参考書p.12-13) 事前学修:N3級「基本文型」を予習する 事後学修:N3級「基本文型」を整理する
第2回 復習ドリル(2)(参考書p.14-15) 事前学修:N3級「基本文型」を予習する 事後学修:N3級「基本文型」を整理する
第3回 復習ドリル(3)(参考書p.16-17) 事前学修:N3級「基本文型」を予習する 事後学修:N3級「基本文型」を整理する
第4回 復習ドリル(4)(参考書p.18-19) 事前学修:N3級「基本文型」を予習する 事後学修:N3級「基本文型」を整理する
第5回 復習ドリル(5)(参考書p.20-21) 事前学修:N3級「基本文型」を予習する 事後学修:N3級「基本文型」を整理する
第6回 復習ドリル(6)(参考書p.22-23) 事前学修:N3級「基本文型」を予習する 事後学修:N3級「基本文型」を整理する
第7回 N2級文法(1−1)(参考書p.26-29) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第8回 N2級文法(1−2)(参考書p.30-33) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第9回 N2級文法(2−1)(参考書p.34-37) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第10回 N2級文法(2−2)(参考書p.38-43) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第11回 N2級文法(3−1)(参考書p.44-47) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第12回 N2級文法(3−2)(参考書p.48-51) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第13回 N2級文法(4−1)(参考書p.52-55) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第14回 N2級文法(4−2)(参考書p.56-61) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第15回 N2級文法実戦練習(1)(参考書p.62-65) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第16回 定期試験
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること 予習内容:上記のスケジュールに従って、基本文型を調べたりすること。 復習内容:授業で学習した内容を暗記し、整理すること。
【授業関連科目】
日本語基礎演習II
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):定期試験、小テスト、受講態度 定期試験、小テスト及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は7:2:1)。小テストは毎回実施し、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。小テストの解答及び解説はWebで掲示、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
著者:渡邉亜子・白石知代 書名:N2文法 スピードマスター 出版社:Jリサーチ出版
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
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20% |
10% |
10% |
50% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
70% |
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14 |
7 |
7 |
35 |
7 |
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小テスト |
20% |
|
4 |
2 |
2 |
10 |
2 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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2 |
1 |
1 |
5 |
1 |
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|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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