シラバス1
【授業の目的】
現代社会における企業及び企業が抱える諸問題の全体像を理解するための新たな企業観を理解できることを目的とします。
【到達目標】
1.現代社会において企業とは何かを理解できる 2.現代社会における企業の全体像を最新のデータや事例を用いて理解できる
【授業計画】
(講義方法) 対面講義で行う。大学閉鎖等の場合は、オンライン講義(zoom等)でおこなう。 1.現代企業を見る視点 テキスト1〜16ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 2.「財・サービス提供機関」としての企業1 企業の実態と計画 テキスト17〜41ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 3.「財・サービス提供機関」としての企業2 企業の広報と国際化 テキスト42〜58ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 4.「株式会社」としての企業1 企業の機能と構造 テキスト59〜80ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 5.「株式会社」としての企業2 株式会社の現実 テキスト81〜104ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 6.「大企業」としての企業1 大企業とは何か テキスト105〜138ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 7.「大企業」としての企業2 経営者とコーポレートガバナンス テキスト139〜180ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 8.復習 テキスト1〜180ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 9.「組織」としての企業1 企業組織の形態 テキスト181〜198ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 10.「組織」としての企業2 組織と管理論 テキスト199〜226ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 11.「家」としての日本企業1 日本的経営 テキスト227〜262ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 12.「家」としての日本企業2 揺らぐ日本的経営 テキスト263〜294ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 13.「社会的器官」としての企業1 企業の社会的貢献 テキスト295〜313ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 14.「社会的器官」としての企業2 社会のための企業 テキスト314〜332ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 15.復習と事例研究 テキスト1〜332ページ 事前学修 テキストを読み込んでおくこと 事後学修 テキスト、資料を用いて講義内容を理解した後、練習問題を解答すること 16.定期試験
【予習・復習】
(予習)テキストの該当の章をよく読んでおくこと(2時間) (復習)講義内容をよく理解した後、練習問題を解答すること(2時間)
【授業関連科目】
コーポレートファイナンス
【成績評価方法・注意】
定期試験(75点)と小テスト(25点)の合計100点満点で評価する。 小テストの解答については次回の講義で解説する。
【教科書】
著者:水戸浩他 書名:企業論 出版社:有斐閣
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
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|
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
25% |
15% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
75% |
40 |
20 |
10 |
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5 |
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小テスト |
25% |
10 |
5 |
5 |
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5 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
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○ |
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